パニック障害「完治」の秘訣。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人間は多かれ少なかれ、
なにかしらこころが傷つくことがあるものです。


ちょっと悪口を言われただけでこころの傷に
なってしまうこともありますし、イジメや虐待に
よっと傷つくこともあります。


傷ついてしまう尺度は人それぞれなのですが、
そのこころの傷が原因で、


“パニック障害の完治が難しくなってしまう”


という可能性があれば、
とても人ごとではありませんよね。


パニック障害を適切に完治、改善させていくため
には、自分の内面にあることを見つめなおし、
根本の原因を取り出していく作業が必要になります。


もしパニック障害が起きた原因がこころに受けた
傷の場合、それがどこで受けた傷か?
すぐに思い当たる人もいるでしょう。


ですが、なかにはたしかにこころに傷はあるのだけど、
それがいったい何の傷なのか?わからない人もいます。


そういう人の多くは、こころに受けた傷を見ないよう、
触れないように記憶を消してしまう場合もありますし、
徹底して閉ざしている場合もある
んですね。


自分にとってそれは強烈な記憶であり、苦しかった
できごとなので、忘れ去ってしまうたいという願望
からそのような現象が起こります。


ですが、その傷が原因でパニック障害が起きている
のであれば、うまくその傷を癒していきながら
完治に向けてすすんでいく必要があります。


こころの傷をうまく癒しながら、パニック障害の
完治を目指していくためには、とても大切で
重要なことがあるんですね。


それは、


「できるだけパニック障害に精通している、
 専門のカウンセラーからカウンセリングを受ける」



ということです。


心理カウンセラーというのは得意分野があったり、
専門性がある場合と、とくに専門はなくオール
マイティに対応している場合があります。


また、いくらプロであるカウンセラーといえど、
合う合わないといった相性の問題は大きいものです。


私三木のようなパニック障害専門カウンセラーは、
深くパニック障害というものに精通していますので、
その人を見ながら完治までの正しい道を示すことが
できます。


ですが、専門家ではなく精通していないカウンセラー
ですと完治までの道のりが遠くなってしまう、
もしくはたどり着かない可能性もあるんですね。



そうなってしまうと、カウンセリングを受けて
いる意味そのものが無くなってしまいます。


また、パニック障害というものはとてもデリケートな
カウンセリングが必要になります。


とくにこころの傷が原因で発生している場合、
その旨を考慮しながら進めていかねばなりません。


そのあたりを考慮し、その人に適切なカウンセリングを
提供していけるのが専門家である強みと言えるでしょう。


こころの中にあるもの、傷であったりツラい過去で
あったりと、ゆっくりと解きほぐしながら完治までの
道のりを提供していく。


もしあなたが、


「パニック障害を完治させていくための
 カウンセリングが欲しい」


と感じているのであれば、ぜひカウンセリングに
ついて私三木までお問合せください。


あなたにあったカウンセリングを提示し、
完治までの道のりを一緒にすすんでいきますので。


カウンセラー三木への問い合わせは下記から↓↓↓↓

https://goo.gl/SM3OIJ




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆今パニック障害で不安を感じているあなたへ
◆そのトラウマがパニック障害を引き起こす
◆こころが弱いからパニック障害になるのですか?
2017.05.02 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害において、


「不安感」


という感情は切っても切れないつながりがあります。


この「不安感」というものは人間の本能で感じる
感情のひとつですので、無くしてしまうことは
できません。


ですが、常に不安感につきまとわれている、
すぐ近くに不安感があると落ち着かないし、
なにより気分が滅入ってしまいますよね。


無くすことができないとわかっていても
嫌なものは嫌ですよね。


ではいったい、この不安感に対して
どのように対処すればいいのでしょうか?


私がカウンセリングでもよくお伝えしている
方法があるのですが、


それは、


“不安に感じていること、思っていることを書き出していく”


という方法です。


この方法は場所を問わず、いますぐできて、
とても効果が高い方法でもあるんですね。


用意するものは、紙とペンくらいです。


ではさっそく、やり方を説明していきましょう。


1)不安に思っていること、感じていること、
考えていることなどを胸のなかで感じてみる

2)胸のなかで感じたことをおもむろに紙に
吐き出すように書き出していく

3)バーっと書きだしちょっと落ち着いてきたら、
書き出した紙をビリビリに破き捨てる

4)不安感がかなり落ち着いてくるまで、
1~3をくり返す



となっています。


では、ひとつずつ詳細にご説明をしていきましょう。



1)不安に思っていること、感じていること、
考えていることなどを胸のなかで感じてみる



自分はいったいなにが不安なのか?


将来的な不安なのか、今現在の状態に対しての
不安なのか?または死に関する不安なのか?


考えていけばいろいろと出てくると思います。


まずは、自分の中から出てきた不安を
胸のなかで感じてみましょう。


ちょっと苦しくなってしまうかもしれませんが、
次に説明する方法で消化させていきますので、
まずは不安を感じてみてくださいね。



2)胸のなかで感じたことをおもむろに紙に
吐き出すように書き出していく



胸のなかで感じた不安、どのようなことが不安
なのか?ということをそのまま紙に書き出して
いきます。


ここでは丁寧に書き出していく必要はありません。


また、キレイに文章として整える必要も
ありません。


ガーっと書きなぐるくらいがちょうど良いでしょう。


書き出していくときのポイントですが、
胸の中にある不安感をペンに乗せて、
吐き出すように書き出していくことです。



ガツガツと、ほかのことは考えず、
書き出していく作業に没頭しましょう。


書き出すだけ書き出し、ちょっと落ち着いてきたら、
ペンを一旦置き、呼吸を整えましょう。



3)バーっと書きだしちょっと落ち着いてきたら、
書き出した紙をビリビリに破き捨てる



書き出すだけ書き出したら、おもむろに書き出し終えた
紙をビリビリ!っと破き、捨ててしまいます。


ここでもひとつポイントがあるのですが、
思いっきり力強く紙を破く、ということです。


力を入れて、一心不乱くらいの感じで、
破くことに集中しましょう。


ビリビリにしたら、そのままゴミ箱に
捨ててしまいます。



4)不安感がかなり落ち着いてくるまで、
1~3をくり返す



この方法は回数を重ねるだけ、やればやっただけ
スッキリしていきます。


ですので、何回でもスッキリするまで、
落ち着くまで何度でも書き出し、
ビリビリに破いて捨てていきましょう。


できればひとつの不安だけでなく、
思い出したもの、出てきたものを
それぞれ書きなぐっていくのが良いでしょう。


何度も何度もくり返し書き出していく、
吐き出していくと、胸のなかにある
不安が抜けていき消化されていきますので。


これはいつでもどこでもできる方法ですので、
なんだかモヤモヤしていたり、ちょっと不安定
だと感じたとき、おこなっていくのが良いですね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆「大丈夫、大丈夫」は大丈夫でなくなる?
◆パニック障害は死と隣り合わせ?
◆「ゼッタイ無理」を覆した奇跡
2017.04.30 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害が起こり、そして同じ時期に、


「広場恐怖」


を併発する人は多いものです。


「広場恐怖」というのは、ある場所でパニック発作が
起きてしまい、それによりその場所を回避する、
怖さを感じるようになってしまう状態のことですね。


例えばですが、電車の中や車の中、映画館や会議室
といった密閉された空間、歯医者やレジ待ちなどの
身動きがとれない状況など、多岐にわたります。


いままで何気なくなんの問題もなく行けていたのに、
突然そこに行けなくなってしまうのですから、
デメリットは大きいものです。


実際、私三木のところにも広場恐怖を改善させたい、
という目的でカウンセリングを受けている方は
とても多いんですね。


さて、そのような広場恐怖ですが、
実は即効性のある改善法があります。


この改善法自体はとてもシンプルなのですが、
効果はとても高いものなんですね。


実際のカウンセリングでもよくおススメしている
方法でして、危険がともなうこともありませんので。


ではいったい、危険がともなわず即効性のある
広場恐怖改善法とはなにか?


それは、


“イメージ療法+行動療法を応用する”


というものなんですね。


イメージ療法というと大げさですが、要はイメージの中で
広場恐怖に慣れていきながら、実際に行動して経験を
積んでいく
、という方法です。


この方法は実践へのステップがありますので、
順を追ってご説明をしていきましょう。


1)イメージ(空想)のなかで苦手な場面を思い起こす

2)イメージのなかの苦手な場所でどのような気分、
なにを感じるか?把握しておく

3)感情消化法を用い怖さや不安などを鎮めていく

4)イメージの中の場所に慣れたら実際にその
場所に行く練習をする、もしくは行ってみる

5)苦手な場所が複数あれば1~4をくり返す



といった5つのステップで構成されています。


1~5までひとつずつご説明をしていきますね。



1)イメージ(空想)のなかで苦手な場面を思い起こす



イメージ(空想)の力というのは大きいものです。


現実ではなくイメージ(空想)なのですが、
詳細に思い起こせば思い起こすほど、
とてもリアリティーがともなうものなんですね。


あなたが苦手とする場面、場所などをイメージしてみます。


そしてその場面、場所にあなたがいるところを
イメージします。


思い起こすのは怖いかもしれませんね。
もしくは不安かもしれません。


いまはまだ怖くても不安でも良いので、
まずはイメージしてみることが大切です。



2)イメージのなかの苦手な場所でどのような気分、
なにを感じるか?把握しておく



イメージ(空想)してみると、どうでしょうか。


どのような気分、感情を感じますか?


良い気分を感じることはなく、
多くは嫌な、不快な不安や怖さを感じると思います。


ちょっとの間、感じている感情をそのままに、
イメージをし続けていきます。



3)感情消化法を用い怖さや不安などを鎮めていく



「私は怖い。もちろん怖くても良い」

「私は不安を感じている。不安でもOKだ」


というように、怖さや不安を受け入れていくこと、
感情を消化させていきましょう。


感情というのはそのまま認め受け入れていくことで
小さくなり、消化されていきますので。


多くの人は、「怖くない、怖くない」「大丈夫!」
という言葉を使い、感じていることを否定して
しまいます。


否定をすると行き場を無くした感情は膨らんで
しまいますので、しっかりと感じ認めてしまいましょう。



4)イメージの中の場所に慣れたら実際にその
場所に行く練習をする、もしくは行ってみる



しっかりと苦手な場所をイメージし、感情消化によって
不安や怖さを軽減したら、今度は実際に苦手な
場所に行ってみましょう。


イメージといえど感情消化によってセルフコントロール
できるようになっていれば、実際の場所でも
コントロールできますので。


深い呼吸で落ち着きながら、姿勢をただし、
少しづつでもいいので苦手なところに足を延ばしてみる。


そうしていくことで自然と苦手な場所への経験値が
溜まり、身体が慣れていき、徐々に抵抗なく
その場所に行けるようになるでしょう。



5)苦手な場所が複数あれば1~4をくり返す



もし苦手と感じる場面、場所がいくつかあれば、
上記の1~4をくり返します。


基本、どのような場面や場所においても、
感情を消化させながら慣れていくことができます。



もし「できない」と感じていたり思っているのであれば、
それはただの思い込みです。


自分の中から思い込みを外し、ひとつでも苦手な
場所を無くし自由を手に入れる。


そのためには上記の方法が役にたつでしょう。


ぜひ、実践して体感していただければと思います。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆苦手なところから逃げるのは逆効果です
◆パニック障害は季節の変わり目に気をつけないと・・・
◆予期不安は消えることが無いって本当!?
2017.04.28 22:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人間は誰でも、
満ち足りた人生を歩みたいと願う生きものです。


暗く苦しくツラい人生よりは、明るく楽しく、
常にキラキラした毎日を過ごしていきたいですよね。


私三木も人間ですので、
そのようなことはよく考えたりしています。


あなたはいかがですか?


そのようなことを考えたりするでしょうか?


さて、実は私が常日頃から実践している、
人生を豊かに幸せにするための方法があります。


もしよろしければその方法を、
あなたにシェアしようと思いますので。


この方法は私のこれまでの経験から培われてきたこと、
また、心理学や脳科学などがベースとなっています。


ただ「幸せになりたい!」と願っているだけでは、
それが叶うことは難しいと言えるでしょう。


ですが、これからお話することを多少なりとも
実生活に取り入れていくことで、幸せとはなにか?
身に染みていくと思います。


ではいったい、私三木が実勢におこなっている
人生を豊かに幸せにする方法とはなにか?


それは、


1)自分を責めない

2)他者を優先するのではなく自分を優先する



というものなんですね。


たったこれだけ、私は日常でおこなっています。


それだけでかなり楽になり、
私は気持ちよく毎日を過ごしています。


ですが、これだけではもしかしたらいまいち
ピンとこないかもしれませんので、ご説明をしていきますね。


1)自分を責めない



これはその名のとおり、


「どのようなことがあっても自分を責めない」


ということを意味しています。


気がついていないだけで、
意外と自分を責めている人は多いものです。


私三木も昔はそうでした。


カウンセラーになる前ですが、
よく自分を責めてしまい、卑下することもありました。


ですが、それを一切やめてからは、
こころがスッと楽になったんですね。


自分を責めてしまうというのは、


「こんなこともできない私はダメなヤツだ・・・」

「ガンバっているのに空回りばかり・・・」

「言われたことができないなんて、無能だな・・」



など、なにかできなかったことに対して、自分のいまの
能力についてなど、その状態か許せないという気持ちから
発することがほとんど
です。


私も昔は自分の能力は低く、なにもできないと
思い込んでいた時期がありましたので、
気持ちがわかります。


ですが、自分を責めていても、自分を卑下していても、
人生は豊かに幸せに好転することはありません。


なにかについて反省することと、自分を責めてしまう
ことは違います。



うまくいかなかった行動を省みて、
反省することは大切です。


次はこうしたらうまくいくかもしれない。
今度はここを気を付けよう、など。


なにかをうまくいかせるためには、
ただ省みて行動を変えていけばいいんですよね。


そこに、自分を責めてしまったり、
自分を卑下してしまう必要は微塵もありません。


自分を責めてしまうのではなく、
次を変える、いまを変えるためになにをしたらいいか?


そのような考え方、気持ちの持ち方が大切です。


2)他者を優先するのではなく自分を優先する



これも意外に多くの人がやっていることであり、
無意識でおこなっていることがほとんどかもしれません。


日本人の美学のひとつとして、


「他者を優先する」


という考えが浸透しています。


この考え方は素敵なものであり、
日本という国の風土にもあっていると思います。


常識的な範囲で他者を優先するというのは、
良いことでしょう。


ですが、それが常であり自分の気持ちを押し殺してまで
他者を優先するのは、こころにも身体にもいいことでは
ありません。



自分が本当に思っていることを言う。


自分が考えていることを正直に伝える。


自分の気持ちに素直になり、自分のことを最優先する。


あなたの人生は、一度きりですよね。


そしてその人生、主役はあなた自身でもあります。


自分の気持ちを押し殺して他者を優先させていると、
人生の時間はあっという間に過ぎてしまいます。


それではなにか、虚しいだけですよね。


ここぞというというときは、自分を最優先にして、
素直に行動してみる。


そして、その積み重ねがしっかりとした、
心地よい自分の人生を形作っていきますので。


人生を豊かに幸せにする2つの方法、
いかがでしたか?


「いきなり即実践していくのは難しい」


と考えてしまうこともあるでしょう。


ですが、まずはできることから始めてみる。


そして、その頻度をちょっとずつ上げていく。


この方法をうまく活用することができれば、
人生が劇的に華やかになりますよ。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆パニック障害完治を成功させた人の共通項とは?
◆キャラクターがパニック障害を悪化させている?
◆パニック障害の引き金になってしまう、ある感情とは?
2017.04.25 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害を改善していくのに、
実は意外な即戦力があります。


この即戦力をうまく活かしていくことで、
よりよく改善に向かう、というものなんですね。


パニック障害は緊張感や不安感を常に身近に感じ、
疲労も蓄積されていきます。


もちろんそれは個人差がありますが、
ほぼ毎日ツラい状況にあると思います。


今回お話する即戦力とは、この緊張感や不安などから
蓄積される疲労をとる働きがあり、リラックス効果を
高める方法でもあるんですね。


とくに必要なものなどもありませんので、
おススメの方法です。


ではいったい、パニック障害改善に向けての
意外な即戦力とはなにか?


それは、


“いかに良質な睡眠をとるか?考えこころがける”


というものなんですね。


睡眠というのは身体が休まるのはもちろんですが、
とても大切なことは、


「脳が休まる」


というところなんですね。


この「脳」という臓器は日中せわしなく働いており、
ほぼフル稼働しています。


日中いろんなものを見たり感じたり触れたりといった刺激を
脳の働きによってコントロールし、人間の身体は動きます。


とてつもないほどの膨大な作業を複数こなしていますので、
一日起きているだけでも「脳」は疲弊しているんですね。


そして、良質な睡眠をこころがけていくことにより、
脳と身体が休まり、結果パニック発作の頻度が
劇的に解消されていきます。


パニック発作が頻発していたり、不安や怖さ、緊張が
なかなか抜けない人の多くは睡眠に問題がある
場合が多いんですね。


あなたも自分を振り返ってみると、もしかしたら
良質な睡眠がとれていないのかもしれません。


さて、ではどのようにしたら良質な睡眠がとれるのか?


ちょっとしたコツもお話しましょう。


1)眠る最低1時間前にはTV、スマホ、パソコンを見ない

2)眠る最低2時間まえには食事を終わらせる

3)日中できるだけ身体を動かしておく

4)半身浴などして身体をゆるませておく

5)眠る前に簡単なストレッチなどして伸ばしておく



というものです。


では、ひとつずつご説明をしていきますね。


1)眠る最低1時間前にはTV、スマホ、パソコンを見ない



TVやスマホ、パソコンを眠る前に見ている人は
けっこう多いものです。


ですが、実はTVやスマホから表出されている明るさ
(ライト)は脳を興奮させてしまう働きがあります。


身体は疲れていていくら眠ろうと思っても、
脳は興奮しているので眠りに入りづらく、
良質な睡眠はほど遠くなってしまいます。


できれば2時間前、最低でも1時間前には見るのを止め、
読書に切り替える、ぼーっとするなど画面から離れる
ようにしましょう。


2)眠る最低2時間まえには食事を終わらせる



いざ眠ろうと思っても胃の中に消化中の食物が
あると、眠りに入れなかったり深い眠りにつけません。


実は胃が食物を消化するには、人間でいうところの
フルマラソンを走っているのと同じ運動量をこなして
いるんですね。


それだけ胃が活発に動いているのですから、
こころからリラックスして眠ることはできませんよね。


食事は最低2時間前には終わらせておくのが良いでしょう。


3)日中できるだけ身体を動かしておく



身体を動かすのは、できれば軽めのウォーキングや
散歩などをこなすのが良いでしょう。


外出が難しいのであれば、家のなかでの長めのストレッチ、
軽めのトレーニングなどが良いですね。


人間はある程度日中身体が疲れていると、
夜の眠りに入りやすくなります。


逆に身体の疲れがそれほどでもないと、
快適な眠りに入ることがなかなかできない可能性があります。


できる範囲で身体を動かす習慣を身に着けるのが
良いでしょう。


4)半身浴などして身体をゆるませておく



お風呂に浸かる、というのもリラックス効果があり、
身体をゆるませる働きがあります。


肩までしっかり浸かるより、できれば半身浴くらいが
おススメです。


入浴時間もできれば40分~1時間とれれば良いですね。


入浴はリラックス効果もありますが、逆に
心地よく身体を疲れさせる働きもあります。


その心地よい疲れが良い睡眠を手助けしてくれるんですね。


こちらもできるだけ、お風呂に入る習慣を持てると
良いでしょう。


5)眠る前に簡単なストレッチなどして伸ばしておく



お風呂上りにストレッチをおこなうことで、
身体がゆるやかになりリラックス効果を高めます。


お風呂上がりのストレッチはがっつりとおこなう必要は
なく、軽めのストレッチで十分な効果がありますので。


身体を適度に伸ばしておくことで日中の緊張も外れ、
良い睡眠に入りやすくなります。


いかがでしょうか?


上記の方法を実践して、すぐに効果が現れる人もいれば、
なかなか効果が現れない人もいると思います。


なかなか効果が現れないというのは、それだけこれまで
身体がリラックスしていなかった、と言えますので。


できるだけ良い睡眠をとることを意識していき、
パニック障害の改善をすすめていきましょう。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆自宅で楽にできる有酸素運動はこれです
◆コーピングをうまく使ってやり過ごす
◆パニック発作の恐怖に打ち勝つこころを作る方法とは?
2017.04.23 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |