過呼吸発作の対処がうまくできず悩んでいませんか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「過呼吸発作」という、呼吸困難な状態に
陥ってしまうことがあります。


これはパニック障害だからとか、なにかの
神経症だからとかは関係なく、過呼吸発作は
誰でもが陥る可能性があるもの
なんですね。


過呼吸発作とは、いわば空気の吸い過ぎに
よって起こる混乱状態のことです。


そのほとんどはなにかしらの焦り、緊張状態
からくるものであり、自分の呼吸がコントロール
不可になってしまったような状態になります。


人間は焦れば焦るほど、いつもは当たり前に
できることもできなくなってしまうことがあります。


その一つが「呼吸」であり、焦りが高まれば
高まるほど「呼吸の仕方」を忘れてしまうんですね。


呼吸そのものがうまくできないわけですから、
死んでしまうのではないか?というような
怖さも膨らんでしまいますよね。


今回はパニック障害とも深い関係性のある、
過呼吸発作の適切な解消についてお話を
していきましょう。



過呼吸発作が起こってしまう仕組み



過呼吸発作は突然、わけもわからず呼吸が
乱れ、気持ちは焦り、どんどんと深みに
はまってしまうという特徴があります。


呼吸が突然乱れコントロールできなく
なってしまうのだから、それは怖いですよね。


なぜ過呼吸発作が起こるのか?という
仕組みをしっておくことはとても大切です。


過呼吸発作が頻発してしまう、定期的に
過呼吸に陥るのであれば、まずはこの
仕組みを知っておくことはとても有効でも
あります。


過呼吸発作がなぜ起こるのか?というのは、
実は、


“身体の緊張+焦りという感情”


によってそのほとんどが発生するんですね。


それも、そのほとんどは身体の緊張状態に
気がつかず、焦燥感にも気がつかない
ケースばかりです。


緊張によるストレスの高まりが自分のなかで
気がつかない場合、自分では気がつかなく
ても身体はそれに反応します。



身体の緊張というのは身体のあらゆる
ところに力が入り、気持ちも動揺している
状態ですので、自然と呼吸自体も
圧迫されてしまいます。


そうなると自然な呼吸をすることもおそろかに
なり、浅い呼吸だけをすることになり、結果
身体は「呼吸ができていない!」という
勘違いをはじめてしまう
んですね。


人間は呼吸ができていないと感じると、
基本的に息を吸おうとします。


ですが、すでに息自体は吸っているので、
肺のなかに入る余裕がありません。


でも吸おう吸おうと無理をするのですが
入らず、余計に焦り深みにはまる、という
構図になってしまいます。


そのような状態が過呼吸発作の仕組み
と言えるものなんですね。



適切な過呼吸発作の対処方法



上記では過呼吸発作に陥るまでの仕組みを
お話しましたが、ここからは実際の過呼吸
発作の対処についてお話をしていきましょう。


過呼吸発作の対処は、実はそれほど
難しくありません。


ポイントをしっかりと把握して理解し、
それを実践することで解消できてしまいます。


さっそくですが、対処の方法は、


1)まずは息をすべて吐き出すことに集中する

2)吐き出したら6秒くらいかけて息を吸う

3)吸い終わったら8秒かけて息を吐き出す

4)落ち着くまで1~3をくり返す



となっています。


いわゆる呼吸法の流れを取り組むだけです。


しかし、多くの人はいざ過呼吸に陥ったとき、
焦りで頭が真っ白になってしまいなにも
考えられなくなってしまいます。


過呼吸発作の対処の大きなポイントは、


・苦しくなったら息をすべて吐き出すことに専念する

・日ごろから自分を焦らせない練習をしておく



となっています。


「焦り」という感情をいかに抑えるか?普段から
いかに焦りを抑制するか?


難しく感じるかもしれませんが、人間は
習慣の生きものですので、自分を落ち着かせる、
焦らないことに慣れていく、習慣にしていくことが
とても大切です。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆パニック障害はあなたの弱さにつけ込んできます
◆内臓が冷えるとパニック障害は治りづらい?
◆パニック障害が逃げ出すカウンセリングの効果とは?
2017.09.07 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック時の対処法過呼吸発作の対処がうまくできず悩んでいませんか?












管理者にだけ表示