パニック障害が治るきっかけを知っていますか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「パニック障害が治るきっかけ」


というものがあります。


パニック障害を適切に治すため、改善して
いくためには、この「きっかけ」を見つける、
感じることが大切なんですね。


この「きっかけ」を見つけることができると、
いままでの倍以上、完治や改善への
スピードがあがるものです。


こうなると、ぜひその「きっかけ」を知り、
把握していきたいものですよね。


さて、ではいったい、その「きっかけ」という
のはどのようなものなのでしょうか?


答えを先に言いますと、それは、


”自分は良くなってきていると腑に落ちた感覚”


を感じることができているか?ということ
なんですね。


パニック障害歴が長い人ほど、実はこの、


「良くなってきている感覚」


というものがボヤケてしまい、
腑に落ちずらくなっていると言える
んですね。


ちょっと言いかたを変えますと、鈍感に
なってしまっている、とも言えます。


パニック障害歴の長い人は、これまで
いろいろな経験をされてきたと思います。


最初のほうはうまく改善がすすんでいたにも
関わらず、ちょっとした出来事でまた振り出しに
戻ってしまったり。


もしくはうまく治ったと思ったものが、
数年後に再発してしまったり、など。


このようなことが起こると治っている、
改善されている、ということ自体に
信頼がおけなくなり、疑心暗鬼になります。


その結果、確実に改善をして治っていく軌道に
乗っているのにそれが信じられず、頭のどこかで、


「うまくいっていると思っちゃいけない。
またどうせうまくいかずに元に戻ってしまうのだから」


というように改善自体に信憑性が薄れて
しまい、結果、改善に対してより鈍感に
なっていってしまうんですね。


これは非常にもったいないことであり、
本当の意味での改善も逃していって
しまうことになりかねません。


このような悪いスパイラルにはハマってしまった
とき、どのようにすれば良いか?


それは、


“うまくいった事実をしっかりと認識し認める”


という行動をしていくことなんですね。


例えば、昨日よりも今日のほうが外出の
距離を伸ばせたら、


「距離を延ばすことができた!」


という事実を認め、明日はさらに距離を
伸ばせると自分を信頼、信用していくこと
です。


もし、以前にうまく改善が進んでいたと思った
のに、なぜか振り出しに戻ってしまったことが
ある場合、それは、


「正式な改善ではなく、たまたまその時うまくいっただけ」


かもしれません。


一時、ちょっとだけ発作や不安などが収まった
状態だったのかもしれません。


これからは、うまく距離を延ばすことができたり、
なにかを進ませることができたら、自信をもって、


「私はうまくいっている。改善に向かっている」


と事実を認識し、それをしっかりと自分の腑に
落とし込んでいく努力、慣れていくことが大切です。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆逃げるは恥だが役に立つ??
◆発作が起きるタイミングに気づいていますか?
◆「3つを変える」ことでパニック障害は完治に向かいます
2017.08.04 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けてパニック障害が治るきっかけを知っていますか?












管理者にだけ表示