パニック発作を起こさない最善の考えかたとは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック発作を起こさないようにするため、
やっておくべき方法があります。


パニック発作が起きるのは、大きく、


“まったく予期していない状態から起こるもの”


と、


“予期不安などから派生して起こるもの”


という2つに分かれます。


今回は予期不安などから派生してしまう、
パニック発作を起こさないコツについて
お話をしていきましょう。


それにはある程度のパニック発作が起きてしまう
メカニズムを知っておく必要があります。


すでにご存じの方もいるでしょうが、あえて
少し基礎的なところをお話しますね。


予期不安からパニック発作が起きてしまう
メカニズムで重要な項目は2つあり、


それは、


「考えかた(思考」と「感情の習慣」


です。


まず「考えかた(思考)」とは、


・パニック発作が起きたらどうしよう・・・

・発作が起きなければいいな・・・

・発作がなんだか起きそう、怖い・・・



というような、パニック発作が起きてしまったら
など発作に執着している考えかたのことです。


ある意味パニック発作のことを考え続けて
しまい、そこに囚われてしまっている状態
と言えます。


そして「感情の習慣」ですが、人間はそれぞれ
使いやすい感情というものがあります。


これは、日々どのような感情を感じやすいのか?
によって変るものです。


パニック障害の多くは、不安、怖さ、焦燥感、イライラ、
閉塞感、圧迫感
、などが多いですね。


パニック発作が起きてしまったら・・・などの考え
がきっかけになり、それが感情に結びつき、
エスカレートしていき発作が起こる、という
メカニズムです。


予期不安からパニック発作を起こさないコツは、
いかに入口の考えかたを修正していき、
感情に結びつけないか?
ということが
ポイントになります。


入口である考えかたの修正ですが、例えば、


・「パニック発作が起こったら嫌だな・・・」

「パニック発作が起こるとは限らない。
  自分で自分を不安にさせているだけだ」



・「なんだか発作が起きそうな気配がするな・・」

「気配は自分が作り出しているな。
  ほかのことを考えて意識を逸らそう」



・「電車のなかで発作が起きてしまったらどうしよう・・」

「たとえ発作が起きても周りの人は助けて
  くれるし、呼吸を意識すれば発作は起きない」


というように、考えかたの枠組みを変えていく
(リフレームする)ことがポイントです。


思考の罠に陥らない、考えかたの枠組みから
外れることを意識し、まったく違うことを考える
ことに集中していく。


まずは自分はどのような考えかたをしやすいのか?
自分の陥りやすいパターンを確認しながら、
考えかたの枠組みを変えていきましょう。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆脱力するとパニック発作は遠ざかる?
◆予期不安を無理なく楽に解消させる方法とは?
◆パニック障害の完治を本気で目指すには・・・
2017.07.09 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法パニック発作を起こさない最善の考えかたとは?












管理者にだけ表示