「糖質」はパニック障害を強めてしまうかもしれない。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


お米やパン、パスタやラーメン、うどんやそば、
砂糖や果糖など、炭水化物なものを「糖質」と言います。


食事などは基本、炭水化物などの「糖質」を
摂ることが多いので、好きな人もいるでしょう。


なかには炭水化物を摂らないと満足できない、
という人もいるでしょうね。


さて、こういった炭水化物である「糖質」なのですが、
実はパニック障害にとってあまりよろしくない
といったら驚くでしょうか。


あまりよろしくない、というのはあくまで
摂り過ぎている傾向のことであり、
炭水化物が悪い、ということではありませんので。


また、脳という臓器には「ブドウ糖」」という
ものが必要ですので、炭水化物の一切が
悪い、ということではありません。


脳を正常に働かせる、栄養学的にも
ブドウ糖は必要ですので、適切に摂る
ことが必要になります。


では、糖質のいったいなにがパニック障害に
悪影響を及ぼすのでしょうか?


本来であれば必要な栄養素であるはずの
「糖質」。


いったいどのあたりがパニック障害に悪影響を
及ぼしているのか?


それは、


“主に砂糖や果糖などの甘いもの”


という部分なんですね。


疲れたときや、ここ一番でガンバッたときなど、
甘いものが欲しいと思うことがあります。


おやつなどでチョコやクリーム系などの甘いものを
摂ろうとするときなど、あると思います。


ですが実は、そういった甘いものって脳という
臓器にけっこうな負担を負わせてしまうんですね。


ちょっと嫌な言いかたになりますが、甘いものって、
脳への働きは覚せい剤のような効果があります。



脳を興奮状態にさせ、その結果、疲れを紛らわせたり、
集中力を高めたり、なんでもできるという万能感に
包まれたりするんですね。


覚せい剤と比べるとそれほど持続はしませんが、
効果はほぼ似ているといって良いでしょう。


また、これは向精神薬にも言えることです。


パキシルやソラナックス、ワイパックス、ルボックス、
ジェイゾロフト、コンスタンなど、精神薬の種類は
多くありますよね。


その薬のほとんどが、覚せい剤でいうところの
ダウナー(ダウン状態)にさせる働きがあります。


覚せい剤というのは脳の機能に働きかけ、
わざと興奮状態におとしめるものです。


向精神薬は覚せい剤の逆で、脳機能を
低下させることに働きかけ、正常な働きを
ストップさせるものなんですね。


そう考えると、向精神薬は服用しないほうが、
より良くパニック障害の改善に向かうと感じています。


話しがそれましたが、できるだけ脳の働きを高める
ためにも、砂糖や果糖などは摂らないほうが良いでしょう。


ですが、いきなり摂るのを止めるのは厳しい!
という方もいるでしょう。


そういう場合は、毎日食べていた甘いものを
2~3日に一回にする。


甘いもの以外の代替えを考えるなど、
試行錯誤しながら進めていくのが良いでしょう。


もし「糖質」をうまく減らすことができたら、
パニック障害が必然的に顔を出さなくなる
経験をすると思いますよ。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


関連記事
◆薬を飲み続けることによる最悪な結末とは?
◆パニック障害がますます酷くなる食生活とは?
◆不安が強いのはこれのせいかもしれません
2017.07.04 17:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて「糖質」はパニック障害を強めてしまうかもしれない。












管理者にだけ表示