パニック発作は起きて当たり前?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「パニック発作は起きて当たり前である」


と言ったら、あなたは驚くでしょうか?


パニック発作はただでさえ嫌なものなのに、
当たり前なんて言われたら耳を疑いますよね。


もう少し詳しくいうと、


“パニック発作が起きるかもという
         心配は起きて当たり前である”



ということなんですね。


いったいこれは何をいっているのか?
というと、パニック障害の改善がうまく
すすんでいくと、行けるところが増えたりします。


これまで苦手だったところや場所にチャレンジし、
見事問題なく行けるようになっていきます。


「行けない」というのは自分の思い込みであり、
トラウマを解消したり思考の歪みを正して
いくと、無事その場所に行けるようになって
いくものなんですね。


段々と距離を伸ばしていき、どんどんチャレンジ
をしていけば、最終的には希望するところ、
すべてに行けるようになっていきます。


行ったら行ったでとことん楽しんだり、
感慨にふけるのも良いでしょう。


「感無量」という気持ちが沸き立ち、
感動することもあるでしょう。


それだけのことを達成したのですから、
十分に満喫するのは当然の権利でもあります。


ですが、実はこころの底から楽しめない、
感動もそこそこで冷めてしまう、という
状態を味わってしまうことがある
んですね。


せっかく自分の力で希望する場所に行ける
ようになったのに、それではあまりにも
もったいないですよね。


とことん楽しみたい気持ちが薄れ、
冷めてしまうという状態がなぜ起こるのでしょうか?


実はその理由とは、


“パニック発作や予期不安があることに慣れて
   しまい、それが起きないと逆に不安になってしまう”



という現象が起こってしまうんですね。


あれだけ解消したいと思っていたパニック発作や
予期不安。


それがいざ起きなくなると、起きないことが
不安でありおかしい、という思考が働いて
しまう
んですね。


これはうそのような本当の話であり、
実際にこのような思考に陥ってしまう
人はけっこう多いものです。


なんとも贅沢な悩み、と感じるかもしれませんね。


人間というのは不思議なもので、たとえ
それがとても嫌なことであっても、それが習慣化
している場合、それが無いと不安定になります。


DV(ドメスティック・バイオレンス)についても
同じようなことが言えるかもしれませんね。


大切なことは、たとえそのように不安定に
なったとしても、できるだけ今を楽しむことに
専念する。


自由を満喫していく努力をする。


人間は慣れの生きものですので、楽しめば
楽しむほどその状態に慣れていき、気がつけば
不安定さは消えていくでしょう。


今回はパニック障害が改善していくと、
こんな不思議なことが起こる、という例でした。





↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆内臓が冷えるとパニック障害は治りづらい?
◆自分を解放することがパニック障害完治のカギになる
◆パニック発作を追い出すための呼吸法があります
2017.06.24 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック発作は起きて当たり前?












管理者にだけ表示