過呼吸発作を正しく落ち着かせる2つのポイントとは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害と共に「過呼吸発作」
併発している人は多いものです。


「過呼吸発作」とは突発的に呼吸がうまく
できなくなってしまい、場合によっては
死の恐怖を感じるほどの呼吸障害のことです。


人間はもちろんですが、動物は「呼吸」によって
生命を維持していますので、これがうまくできず
死への恐怖を感じてしまうのは、無理のない
ことかもしれませんね。


さて、多くの人が陥り苦しい思いをしている
「過呼吸発作」ですが、これをうまく解消
させるために、


“2つのポイント”


を知っておく必要があります。


今回お話する内容は、過呼吸発作を正しく
落ち着かせるために必要なポイントですので。


ぜひ、今回の内容を意識していただきまして、
過呼吸の対処に役立てていただければ、
と思います。


ではさっそく、2つのポイントについて
お話をしていきますね。


いかに焦らないか?



まず1つ目ですが、


「いかに焦らないか?」


というのがポイントになります。


いきなり呼吸がうまくできず、息を正しく
吸えなくなると、まず十中八九混乱し、
「焦り」という感情が生じます。


「焦り」という感情は自分の本来の力をダウン
させ、正常な働きを抑えてしまいます。


過呼吸発作が起きてもいかに焦らないか?
コントロールできるようになると、過呼吸に
対する怖さも減ってきますので。


では、どのように「焦り」という感情を
湧きあがらせず、コントロールすれば
いいのでしょうか?


それにはひとつのコツがあります。
それは、


「普段から意識をそらす練習をしておく」


ということなんですね。


意識をそらすとは、例えばですが、


・自分はもちろん、親や兄弟、家族、友人、知人などの
名前と生年月日を思い出しながら口にだしてつぶやく

・足し算、引き算など簡単な暗算をとく

・ミンティアやフリスクといった刺激のある
ものを口に含む

・誰でもいいのでいろいろな会話をする

・周囲にあるものを見ながら、なんという名称か?
思い出しながら口でつぶやく


といった、自分の意識をまったく他のところへ
向けてしまう方法です。


「焦り」に集中してしまうとますます混乱
してしまい、自分のことがコントロール
できず、過呼吸に飲み込まれてしまいます。


そうならないため、まずは意識をしっかりと
他に向けることを身につけることが大切

なんですね。


過呼吸発作が起きそうな感覚というのは
経験するとある程度わかってきますよね。


少々嫌な感じがするかもしれませんが、
その感覚をすこし思い出し、頭のなかで
シュミレーションしてみる。


「焦り」という感情を湧きあがらせず、
うまく対処できると、2つ目のポイントに
入りやすくなりますので。


息をまずすべて吐き出すことに専念する



「過呼吸」というのは、違う言いかたをすると、
息を吸おう吸おうとしてしまう状態のことです。


人間は息がうまくできないと、咄嗟に息を
吸う習性があります。


これは酸素が体内に入っていかないと身体機能
が停止してしまうため、ある意味本能的な行為です。


ですが、「過呼吸発作」のときはあえて
息をすべて吐き出すことに専念することが
重要
なんですね。


肺のなかにあまり空気が入っていなくても
かまいません。


まずは出来うる限り、息をすべて吐き出します。


すべての息を吐き出し終わったら、あとはほぼ
勝手に空気が入ってきますので、存分に
空気を吸いましょう。


そしてまた、目いっぱい息を吐き出します。


何回かこれをうまくくり返すと、過呼吸は
起こらずだんだんと落ち着いてきますので。


そうなったとき、はじめて身体の緊張が解け、
楽になっていきます。


いかに「焦り」という感情に集中させず、
まったく違うことに意識を向けてしまうか?


意識をほかに向け焦りが落ち着くと、
思考を働かせることができるようになります。


そうして、息をまずはすべて吐き出してから
息を吸うことをうまくくり返していくと、
過呼吸発作に飲み込まれませんので。


いま現在、過呼吸発作で苦しんでる方。


ぜひ本日お話をした内容を意識して、
普段から取り入れてみてくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆パニック発作を起こさないとても簡単な方法とは?
◆親への怒りをそのままにしていませんか?
◆あなたはパニック障害完治に疑問をもっていませんか?
2017.05.29 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック時の対処法過呼吸発作を正しく落ち着かせる2つのポイントとは?












管理者にだけ表示