○○を克服することでパニック発作の怖さはやわらぎます。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック発作の怖さは、人によって
尺度が違います。


ある人はパニック発作が起こること
自体が怖い。


ある人は発作が起きたことで
死んでしまうかもしれない!と
感じることが怖い。


またある人は、発作によって正気を失って
しまうのではないか?気が違ってしまうので
ないか?と考えてしまって怖い、などあります。


パニック発作を起こす人それぞれに違いがあり、
またそのように感じたり考えたりすることは、
ある意味正常ともいえるでしょう。


実は、そのようなこと以外にも、けっこう
多くの人が陥っている考えがあります。


これからお話する考えに縛られてしまうと、
パニック発作自体から抜け出すことが難しく
なってしまうこと
があります。


また、パニック発作から抜け出せたとしても、
けっこう長い時間がかかってしまい、
体力が削られてしまうこともある
んですね。


ですが逆に、この考えを自分のなかでうまく
変えていき、コントロールすることができれば、
発作からの回復はとても早くなります。



さて、ではパニック発作からの回復を左右する、
「ある考え」とはなんでしょうか?


それは、


“発作を起こすことで恥をかいてしまうのではないか?”


という考えなんですね。


ここでいう「恥をかく」というのは、


・発作を起こして周りの人から変な目で見られるのでは

・失神したら周りに大きな迷惑をかけてしまうのでは

・失禁してしまって恥をかいてしまうのでは

・苦しくても誰も自分を助けてくれないのでは



という考えに飲み込まれてしまうことなんですね。


このようなことを考えてしまう、また
このような考えに乗っ取られてしまうのは、
ある意味、


「自意識過剰」


とも言えます。


人は基本、自分以外のことには
まず興味がありません。


なにかがあって目を向けることがあっても、
それは一瞬であり、興味はすぐに薄れて
いきます。


人間にはそういった特性がありますので、
なにかあってもあなたに興味を持つ、
ということはまず無いんですね。


これが恋愛ですとか、芸能人のようなオーラが
あれば別です。


これはその人自身が持つ魅力、オーラに
引き寄せられているので、がぜん集中して
興味を持つでしょう。


しかし、なにかできごとがあったくらいで、
その場のあなたに興味を持たれることはまず
ありません。


そのことをまずは理解することが大切なんですね。


これはあなた自身を例にしてみるとわかりやすい
かもしれません。


例えばあなたの近くで誰かが震えて座り込んで
しまったとします。


あなたはたぶん、心配して声をかけるなり、
なにかできることはないか?と考えると思います。


間違っても、そのような状態の人を笑ったり、
おかしな目で見ないでしょう。


心配することはあれど、笑いのネタに
することなど皆無でしょう。


そして、しばらくしたらそのこと自体に
興味を失くしていくと思います。


これは別にあなただからそのように心配したり、
声をかけるわけではありませんよね。


あなたが調子が悪く同じような立場だったら、
周りの人は声をかけたり心配することは
あれど、あなたを笑うことはありません。


ですので、あなたにパニック発作を起こしても、
変な目で見られるのでは、笑われるのでは、
という心配は杞憂です。



「私になにかが起こっても、心配されはするけど、
 変な目で見られたり笑われることは無い」


としっかりと腑に落とし、理解することが
なによりも大切なんですね。


過度に人の目を気にしない、必ず誰かが
支えてくれることを理解し、一切不要な
心配を持たないようにしましょう。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆飛行機に乗れるようになるためのポイントとは?
◆嘔吐恐怖を劇的に改善させるコツとは?
◆うつ気分は気にしすぎるな!
2017.05.14 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法○○を克服することでパニック発作の怖さはやわらぎます。












管理者にだけ表示