あなたの人生を豊かに幸せにする2つの方法。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人間は誰でも、
満ち足りた人生を歩みたいと願う生きものです。


暗く苦しくツラい人生よりは、明るく楽しく、
常にキラキラした毎日を過ごしていきたいですよね。


私三木も人間ですので、
そのようなことはよく考えたりしています。


あなたはいかがですか?


そのようなことを考えたりするでしょうか?


さて、実は私が常日頃から実践している、
人生を豊かに幸せにするための方法があります。


もしよろしければその方法を、
あなたにシェアしようと思いますので。


この方法は私のこれまでの経験から培われてきたこと、
また、心理学や脳科学などがベースとなっています。


ただ「幸せになりたい!」と願っているだけでは、
それが叶うことは難しいと言えるでしょう。


ですが、これからお話することを多少なりとも
実生活に取り入れていくことで、幸せとはなにか?
身に染みていくと思います。


ではいったい、私三木が実勢におこなっている
人生を豊かに幸せにする方法とはなにか?


それは、


1)自分を責めない

2)他者を優先するのではなく自分を優先する



というものなんですね。


たったこれだけ、私は日常でおこなっています。


それだけでかなり楽になり、
私は気持ちよく毎日を過ごしています。


ですが、これだけではもしかしたらいまいち
ピンとこないかもしれませんので、ご説明をしていきますね。


1)自分を責めない



これはその名のとおり、


「どのようなことがあっても自分を責めない」


ということを意味しています。


気がついていないだけで、
意外と自分を責めている人は多いものです。


私三木も昔はそうでした。


カウンセラーになる前ですが、
よく自分を責めてしまい、卑下することもありました。


ですが、それを一切やめてからは、
こころがスッと楽になったんですね。


自分を責めてしまうというのは、


「こんなこともできない私はダメなヤツだ・・・」

「ガンバっているのに空回りばかり・・・」

「言われたことができないなんて、無能だな・・」



など、なにかできなかったことに対して、自分のいまの
能力についてなど、その状態か許せないという気持ちから
発することがほとんど
です。


私も昔は自分の能力は低く、なにもできないと
思い込んでいた時期がありましたので、
気持ちがわかります。


ですが、自分を責めていても、自分を卑下していても、
人生は豊かに幸せに好転することはありません。


なにかについて反省することと、自分を責めてしまう
ことは違います。



うまくいかなかった行動を省みて、
反省することは大切です。


次はこうしたらうまくいくかもしれない。
今度はここを気を付けよう、など。


なにかをうまくいかせるためには、
ただ省みて行動を変えていけばいいんですよね。


そこに、自分を責めてしまったり、
自分を卑下してしまう必要は微塵もありません。


自分を責めてしまうのではなく、
次を変える、いまを変えるためになにをしたらいいか?


そのような考え方、気持ちの持ち方が大切です。


2)他者を優先するのではなく自分を優先する



これも意外に多くの人がやっていることであり、
無意識でおこなっていることがほとんどかもしれません。


日本人の美学のひとつとして、


「他者を優先する」


という考えが浸透しています。


この考え方は素敵なものであり、
日本という国の風土にもあっていると思います。


常識的な範囲で他者を優先するというのは、
良いことでしょう。


ですが、それが常であり自分の気持ちを押し殺してまで
他者を優先するのは、こころにも身体にもいいことでは
ありません。



自分が本当に思っていることを言う。


自分が考えていることを正直に伝える。


自分の気持ちに素直になり、自分のことを最優先する。


あなたの人生は、一度きりですよね。


そしてその人生、主役はあなた自身でもあります。


自分の気持ちを押し殺して他者を優先させていると、
人生の時間はあっという間に過ぎてしまいます。


それではなにか、虚しいだけですよね。


ここぞというというときは、自分を最優先にして、
素直に行動してみる。


そして、その積み重ねがしっかりとした、
心地よい自分の人生を形作っていきますので。


人生を豊かに幸せにする2つの方法、
いかがでしたか?


「いきなり即実践していくのは難しい」


と考えてしまうこともあるでしょう。


ですが、まずはできることから始めてみる。


そして、その頻度をちょっとずつ上げていく。


この方法をうまく活用することができれば、
人生が劇的に華やかになりますよ。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆パニック障害完治を成功させた人の共通項とは?
◆キャラクターがパニック障害を悪化させている?
◆パニック障害の引き金になってしまう、ある感情とは?
2017.04.25 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページこころのコラムあなたの人生を豊かに幸せにする2つの方法。












管理者にだけ表示