イメージから入る不安解消法とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


不安を解消する方法はいろいろとありますが、
うまくいかないという声を聞くこともあります。


すべての解消法には意味があり、素晴らしいもの
なのですが、そのときの気分や体調によっては
使いこなせないものもあるかもしれません。


今回、不安の解消法をひとつお話しようと
思いますが、これは以前からお伝えしている
メソッドのひとつです。


目新しさはありませんが、効果は高く、
どのような状況、状態でも比較的使い
こなせる解消法として、わたしがおススメしているものです。


今回お伝えする方法をぜひ自分のものにし、
習慣化していくことで、必ずやあなたにとって
大きな味方となるでしょう。


ではさっそく、不安解消法のやり方を
お話していきますね。


まず、この不安解消法を利用するときの
ポイントになるのが、


「イメージ(空想)」


です。


イメージ(空想)を上手に使い、そこに集中することで、
バツグンの効果を期待できますので。


では実際の方法ですが、


1)不安を感じている身体の部分を探す

2)探し出したらそこに手を当て、その不安をよく感じてみる

3)よく感じながら、口からその不安が出ていくような
 イメージをもちながらゆっくりと息をすべて吐き出しきる
 吐き出し終わったらゆっくりと息を吸い込む

4)再度不安の部分をよく感じ、同じく口から不安が
 出ていくイメージをもちながら息を吐き出しきる

5)3~4を気分が落ち着くまで繰り返す



となっています。


ではひとつずつご説明していきましょう。


1)不安を感じている身体の部分を探す


不安をよく感じたとき、身体のどこにそれはあるか?
探してみることは大切です。


胸のあたりかもしれませんし首のあたり、
もしくはお腹のあたりかもしれません。


このあたりかな?というところに目星をつけ、
意識をそこに向けます。


2)探し出したらそこに手を当て、その不安をよく感じてみる


不安があると感じる部分がわかったら、
そこに利き手をあて、その不安をよく感じてみます。


その不安はいったいどのような形、色、大きさなのか?
ということも合わせてイメージしてみると良いでしょう。


3)よく感じながら、口からその不安が出ていくような
 イメージをもちながらゆっくりと息をすべて吐き出しきる
 吐き出し終わったらゆっくりと息を吸い込む



利き手をあてながら不安を良く感じ、深い呼吸をしていきます。


息を吐き出すとき、一緒に感じている不安も
口から出ていくようなイメージをしながら、
深く吐き出していきましょう。


すべて吐き出し終わったら、こんどは鼻から新鮮な
空気が入ってくるのをイメージしながら吸い込みます。


肺のなかにたくさんたくさん空気が入ってくるのを
感じてみましょう。


4)再度不安の部分をよく感じ、同じく口から不安が
 出ていくイメージをもちながら息を吐き出しきる



息を目いっぱい吸い込んだら、また改めて不安を
よく感じ、口から不安を一緒に出ていくイメージを
持ちながら、ゆっくりと深く息をすべて吐き出します。


吐き出す息に不安が乗って自分の中から出ていく、
キレイに出し切っているイメージを持つのが良いですね。


あとはこれを落ち着くまで、10回ほど繰り返して
いきます。


先ほども言いましたが、ポイントは吐き出す息に
不安が乗って、体外にキレイに出ていくイメージを
しっかりと感じることです。


イメージ(空想)のもつ力は本当に強力です。


これをうまく使いこなす、イメージをそのまま
味方にすることで、あなたのなかの不安は
うまく解消していきますので。


ぜひうまく活用し、不安解消のメソッドとして
利用してみてくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆笑顔を意識することでパニック障害は軽減する
◆パニック障害で死んでしまうことはありますか?
◆自己暗示で完治を遅らせていませんか?
2017.03.05 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法イメージから入る不安解消法とは?












管理者にだけ表示