パニック障害に有効なリラックス法をご紹介します。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたに最初にひとつ質問ですが、下記のような場面で、
「緊張」してしまうことはありませんか?


・予期不安が起こりそうなとき

・パニック発作が出やすくなっているとき

・苦手な乗り物に乗るとき

・苦手な場所に行かなくてはいけないとき



いかがでしょうか?


パニック障害というのは、個人差はありますが、
「緊張」というものとは切っても切れない縁があります。


ある程度のセルフコントロールができて、
自然に緊張から抜け出せる状態であればいいのですが、
まだそこまでできない・・・という方もいらっしゃるでしょう。


「緊張」から抜け出すことができると、呼吸も楽におこなう
ことができますし、なによりパニック発作につながりにくくなる、
という大きなメリットもありますので。


ですので、いかに早く緊張から抜け出すか?身体をリラックス
状態にもっていけるか?ということが大切なんですね。


世の中には様々なリラックス法やリラクゼーション法がありますが、
今回はパニック障害に有効なリラックス法をご紹介しましょう。


今回お話しするリラックス法は、過緊張(全身に力を入れる)と
脱力をくり返していくものです。


この方法に慣れると、どのような場面でも緊張から即座に
抜け出せることができるようになりますので。


ではさっそく、実践の方法をお伝えしていきましょう。


1)深い呼吸を2~3回くり返し、呼吸を整える

2)呼吸を整えたら、手の平をグ!っと握り、
 お腹に力を入れ全身に思い切り力を入れる(5秒ほど)

3)5秒が経過したら、今度は全身に入れていた
 力を一気に抜き、脱力する(5秒ほど)

4)5秒が経過したら、改めてまた全身に力を入れる

5)2~4を5回ほどくり返す



となっています。


この方法は、緊張しているところへ逆にグっと力を入れ、
緊張を高めてしまうことがポイントです。


そして、その後すぐに脱力してしまうことで、
元から感じていた緊張もすべて解いてしまうものなんですね。


この方法を習慣化させることで、いざ緊張状態になり、
嫌な感覚が沸き上がってきてもうまく対処する
ことができるようになります。


緊張が長く続くと身体は疲れ、余計に
発作が起こりやすくなることがあります。


それを防ぐためにも、今回のリラックス法を習得
しておいたほうが良いんですね。


予期不安や発作からすぐにサっと抜け出すため、
日ごろから練習しておくのが良いでしょう。



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2017.02.14 20:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
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