「嫌われる勇気」を持つとパニック障害は改善する。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


一昨年、昨年と、


「嫌われる勇気」


というアドラー心理学の本が大ヒットしましたね。


ストーリー形式になっているので読みやすく、
もしかしたらあなたもすでに読まれているかも
しれませんね。


そんな「嫌われる勇気」ですが、実はこの言葉は
パニック障害の改善にも需要な役割をもたらします。


パニック障害の方は基本、がんばり過ぎたり他者に
気を遣い過ぎたりと、自分を疲弊させている傾向に
あります。


そして、そのがんばり過ぎてしまうなどの傾向の
裏側にあるのが、


“人から嫌われるのが怖い”


というような感情からきていることが
ほとんどなんですね。


これはほぼ幼少期の頃にその感覚ができあがり、
それを持ち越したまま大人になっていることがほとんどです。


例えばですが、小さな子どもというのは、
親から嫌われてしまうことを恐れます。


親から嫌われてしまうことイコール、
自分の存在価値がないということに
直結してしまうから
なんですね。


小さな子どもは無意識のうちに、親から嫌われないよう、
親を大好きでい続けようとします。


そのような状況のなかで、なにかしらの理由により
親からの愛情や信頼を感じられなかったとき。


子どもは子どもの世界のなかで絶望を感じながら、
それでも嫌われないよう努力をしていくんですね。


そして、その嫌われないようにする感覚から
抜け出せず、大人になっても他者に嫌われ
ないよう努力してしまう、ということがあります。


とても切なくて悲しい感じがしますが、
実際にそのようなことは多くあります。


プライベートはもちろん、仕事でも学校でも
そのような状態を続けていくことは、
体力的に精神的にも非常に疲れてしまいます。


人間は永遠にがんばり続けることはできないので、
どこかでストレスフルになり、結果パニック障害へと
つながっていってしまうんですね。



そうならないためにもどこかの時点で、
嫌われていく、嫌われる勇気を持つことが
必要になります。


違う言いかたをすると、嫌われる勇気を持つという
ことは、本来の自分通りに生きていく、ということです。


他者の顔色、態度、感情などに振り回されず、
どのような顔色、態度をとられても自分は自分で
あるという気持ち、それで良いと受け入れる力強さ。


それらを的確に持つことができると、
おのずとストレスフルから解放されて、
結果パニック障害自体が解消されていきます。



人から嫌われても良いと思う強さ。
自分はそのままで良いと受け入れる覚悟。


少しづつでも良いので、それらを持ちながら
すすんでいくことで、将来的にはパニック障害
の改善というゴールにたどりつくことができますよ。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆改善がすすんだとき陥りやすい罠とは?
◆身体の動きからパニック発作を消していく方法とは?
◆会社でのストレスはパニック障害を強くする

2017.02.01 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて「嫌われる勇気」を持つとパニック障害は改善する。












管理者にだけ表示