大切なものを失うことでパニック発作は起こる

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


ご家族や友人、同僚や知人など、大切な人っていますよね。


大切な人はときに頼りになったり勇気づけてくれたり、
癒しを与えてくれたりする存在です。


もしも、そんな大切な人をなにかの理由で失ってしまったら・・・
そこには大きくて深い悲しみが沸き上がるでしょう。


そして、そのような大切な人を失ってしまっショック、
ストレスによりパニック発作が引き起こされることがあります。


大切な人、もしくはものを失ってしまうことを、


“対象喪失”


と言いますが、対象喪失の深さや長さはそれぞれであり、
場合によっては数年間、覇気を無くしてしまうこともあります。


大切な人、ものを失ってしまうストレスはこころに大きな
打撃を与え、元気や覇気を奪い去ってしまう力が
あるんですね。


そして、その打撃によるストレスからパニック発作が
待ち構えていたように起こることは多々あります。


もし対象喪失の状態になったとしても、
パニック発作を引き起こさないポイントがふたつ
ありますので、今回はそれをお話しますね。


さっそくですが、まずひとつ目のポイントは、


「失ったことをしっかりと受け入れ、しっかりと悲しみに浸る」


ということです。


無理して元気をよそおったり、モチベーションを
上げる必要はありません。


泣きたいだけたくさん泣いて良いんです。


悲しいことは悲しい、もしろその悲しみをしっかりと認め
悲しみに浸り続けると、いつしか徐々にこころが晴れてきて、
新たにまた前を向けるようになっていきますので。


ポイントのふたつ目ですが、それは、


「失ったしまった人やものに対し手紙を書いてみる」


ということです。


こころの中に溜まっていること、言いたかったこと、
伝えたかったことなどすべて、思い残すことなく手紙に
したためる、という方法です。


自分の中にあることを書きだしていく行為は、
内面を整理できたり自分を客観的に見れて
落ち着く、というメリットがあります。


そして書き出していくことで、自分の中の本当の
思いにも触れることができ、新しい気持ちにも気づきます。


書き出す内容は、感謝はもちろんですが、怒ったこと、
嫌だったことなども一緒に書き出していくと良いでしょう。


良かったことばかりでなく、嫌だったことなども
一緒に出していくことで、こころのもやもやも
晴れていき、スッキリとしていきますので。


今回のポイントを意識して、それを実践していくことで、
こころが落ち着き頭が整理され、気持ちが穏やかに
なっていきます。


逆に、このふたつのポイントを意識せずに無理をして
しまうと、パニック発作に陥る可能性があるんですね。


しっかりと事実を受け入れて悲しむ、そして、
失った人はものに対して手紙を書いてみる。


対象喪失によりパニック発作を引き起こさないため、
自分を守るためにぜひ活用してみてくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆「パニック障害は治るのか?」と疑問をもっていませんか?
◆あなたは予期不安を自ら生み出しています
◆「断れない」クセでパニック発作は悪化する!?
2017.01.27 21:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害について大切なものを失うことでパニック発作は起こる












管理者にだけ表示