基本の呼吸をしっかりすることで改善に向かう。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


新年も4日となりましたね。


今日くらいから仕事始めだったり、
本格的な日常に戻る方も多いと思います。


さて、新年ということもあり、
改めて基本のお話をしてみようと思います。


パニック障害を完治させていく、改善させていくため、
すべての基本になることは、


“呼吸”


です。


上手な呼吸というのは人間のもつあらゆる機能を活性化させる、
向上させる性質があるんですね。


少し例をあげますと、


・ストレスの緩和や解消

・自律神経の乱れを整える

・整腸作用

・リラクゼーション効果

・不眠の改善

・気分転換、気持ちが軽くなる


など、いろいろとありますね。


普通に呼吸をしているだけでも効果はありますが、
できればできるだけ正しい方法でおこなうのが良いでしょう。


私三木がよくお伝えしている呼吸法や、


“8秒吐いて6秒吸う呼吸法”


というものです。


これはほぼ私三木のオリジナルな呼吸法でして、
腹式呼吸などとは方法が違います。


いろいろと私自身呼吸法を試してみたのですが、
腹式呼吸はあまりパニック障害改善に向かないかな、
というのが私の感想でした。


そこで、よりよくパニック障害の改善に役立てることが
できそうな呼吸法はなにか?と考えました。


そしてこの“8秒吐いて6秒吸う呼吸法”というのを
考えだしたんですね。


やり方は非常に簡単で、場所問わずどこでもできるものです。


ただ、この呼吸法はひとつだけ大切なポイントがあります。


それは、「姿勢」なんですね。


腰を伸ばす、胸を張り真っすぐな姿勢をとります。


人間というのは基本、ネガティブな考えや感覚があると、
自然に身体が前傾姿勢になっていきます。


知らず知らずのうちに前かがみ状態になってしまい、
そうなることで余計にネガティブ思考から抜け出せなく
なってしまうんですね。


そうならないため、嫌な感情を思い起こさないため、
姿勢というのを大切にします。


では、私三木が推奨する呼吸法の実践法をお話しますね。


1)腰を伸ばし、胸を開くように姿勢を正す

2)吸い込む前に息をすべてゆっくりと吐き出す

3)すべて吐き出し終えたら6秒かけて鼻から息を吸い込む

4)吸い終わったらそのまま2秒ほど息を止める

5)8秒かけて息をゆっくりすべて吐き出す

6)3~5を10回ほどくり返す



となっています。


先ほどもお話ししましたが、ポイントは「姿勢を正すこと」。


そしてもうひとつ、吐き出すときと吸い込むときに、
胸のなかに風船があるのをイメージし、その風船が
吐き出すときはしぼみ、吸い込むときは膨らむのを
イメージすることです。


吐き出したときは風船がギューっと小さくしぼみ、
吸い込むときはパンパンに膨らむようなイメージですね。


これからなにか行動を起こすとき、日常生活のなかで、
そしてパニック障害改善のため、ぜひ活用してみてくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ← クリック


【関連記事】
◆脳はパニック発作を記憶してしまう
◆パニック発作を気にせずに行きたい所へ行く方法
◆パニック障害の完治には「心持ち」が重要です
2017.01.04 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法基本の呼吸をしっかりすることで改善に向かう。












管理者にだけ表示