年末の慌ただしさにツラくなっていませんか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


明日、明後日でとうとう今年も終わりになりますね。


一年というのは長いようで、以外と早く感じるものです。


12月のこの時期は「師走」とも言われるように、


「師匠ほどの人が走るくらい忙しい時期」


という表現がされますね。


あなたもなんだかんだとバタバタしていませんか?


さて、実は年末のこの時期、なぜだかわからないけど、
急に胸のドキドキ感が強くなったり、妙にそわそわした
不安に襲われてしまうことがあります。


また、なぜか落ち着けなかったり、焦りによって
不安を湧き上がらせてしまうこともあります。


そのような感覚が沸き上がってしまうことで、
最悪はパニック発作が起きてしまうことがあるんですね。


あなたはこの時期、そのような何か嫌な感覚を
味わうことはないでしょうか?


もしこの時期に嫌な感覚になってしまうのであれば、
それにはひとつの理由があるんですね。


それはまさに年末だから、と言えるような
理由が存在します。


ではいったい、あなたを嫌な感覚に陥らせる
ものの正体とはなんでしょうか?


それは、


“せわしなく慌ただしい年末独特の空気感”


によるものなんですね。


年末というのはたしかにバタバタとせわしない
感じがします。


なぜだか急かされているような感覚に陥り、
気分が落ち着かないような感覚になることが多々あります。


これはある意味、「年末は師走であり忙しいものだ」
というイメージがあなたのなかにインストールされているからです。



そしてそれにより、なんだか落ち着かない、急かされている
ような感じがするんですね。


このインストールをされているのは、
あなただけではなく、基本的に多くの人がされています。


もちろん私三木にもありますし、あなたの周りの多くの人が
そのようなことを自分のなかにインストールしています。


そして、そういった「年末が忙しいものだ」というイメージが
空気中に蔓延しひとつの大きなエネルギーとなり、
そのエネルギーをあなたが受けているから
なんですね。


違う言いかたをすると「漠然とした威圧感を受けている」ともいえます。


人は漠然としたプレッシャー、威圧感を受けると緊張し、
それにともない不安感や怖さなどの感情が発動します。


パニック障害は不安感や緊張、怖さなどがスイッチとなり
パニック発作が起きやすくなります。


年末のこの時期、実は常にそのような状態に
さらされているんですね。


ですが、それも25日あたりを過ぎてくると、
自然と嫌な感覚が少なくなり落ち着いてきます。


これには諸説ありますが、25日がひとつの境となっていて、
今年の仕事にめどがたった、クリスマスなどのイベントも
終わった、ということでエネルギーが通常に戻っていく
ためと言われています。


ですので、もうこの時期には気分が落ち着き、
逆にゆったりとした気持ちになる人は多いものです。、


それでもまだ、なんとなく嫌な気分であったり、
嫌な感覚があれば基本に戻り、姿勢をただしながら
深い呼吸をこころがけましょう。


姿勢をただし、深い呼吸に意識を向けて
おこなうことで、自律神経も整われ、
徐々に落ち着いてきますので。


どのようなことに陥っても、まず基本となるのは呼吸です。


日頃からしっかりと呼吸を意識しておきましょう。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害を撃退する自信をつける方法とは?
◆パニック障害の裏にあるものとはなにか?
◆パニック障害完治への道に「ぶり返し」が待ち受けます
2016.12.29 20:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害について年末の慌ただしさにツラくなっていませんか?












管理者にだけ表示