パニック障害は「ある状態」をつけ狙ってきます。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害が発生する理由や原因などは、
人により様々です。


100いたら100通りあるといっても過言でないほど、
いろいろな理由が存在しているんですね。


実は、パニック障害というのはそのような理由や原因を
もとにして、ある状態が重なってしまうことで、
パニック障害がガッチリとあなたを離さなくなる
ことがあります。



もちろん適切なパニック障害の改善方法、カウンセリングなどを
受けていくことでその状態から脱却することはできます。


ですが、その状態に陥ってしまうと完治までの道のりが
多少遠くなってしまう、という可能性があるんですね。


がんばってパニック障害改善の努力をしていても、
それでは本末転倒になってしまう恐れがあります。


ではいったい、パニック障害の完治を遠ざけてしまう
可能性がある、「ある状態」とはどのようなことが?


それは、


“孤独を強く感じ過ぎている”


状態のことなんですね。


以前もなんどかお話しをしていますが、この「孤独」
という状態は、とても苦しくこころがキツクなってしまう
ものです。


「孤独」がキーワードとなり、こころの病を発症してしまったり、
あらゆるこころの病が発生することは多いものなんですね。


それだけ「孤独」という状態はあなたのこころを蝕んで
しまいますので、できるだけ「孤独」状態を避ける、
そこから遠のくことが重要になります。


では、どのようにして孤独状態から抜け出せばいいのか?


ですが、


・苦しさやツラさを吐き出せる人間を近くに持つ

・なにかしらのサークルやコミュニティなどに参加する

・家族や兄弟などに絶対的な味方になってもらう

・自分自身と対話をし、責めることなく愛していく



というような方法が比較的楽にできて良いでしょう。


では、ひとつずつご説明をしていきますね。


・苦しさやツラさを吐き出せる人間を近くに持つ


人間はこころに思っていること、ツラくて苦しいことを
誰かに話すことで、気分や気持ちが軽く楽になります。


私のようなカウンセラーに話を聴いてもらうのも良い
ですし、信頼できる友達や家族など、話を聴いてくれる
環境を手に入れることは大切です。


胸にたまっていることを吐き出すことによる
カタルシス効果が、ときにあなたを助けてくれるでしょう。


・なにかしらのサークルやコミュニティなどに参加する


いまはSNS(ソーシャルネットワークサービス)が全盛の
時代ですので、これをうまく活用するのが良いでしょう。


本当は実際のサークルやコミュニティに参加して
会ってみたりするのが良いのですが、
パニックの状態が思わしくないと難しいこともあります。


Facebook、mixi、Google+、アメブロ、その他など、
いろいろなSNSがあり、そのなかには趣味的なものや
メンバー募集なども多くあります。


なにかあなたに合いそうなものを選び、
気軽に参加してみるのが良いでしょう。


・家族や兄弟などに絶対的な味方になってもらう


基本的に親や兄弟、家族などは味方になる存在です。


ですが、パニック障害に対しての勘違いや考え方の
違いなどで、ときにあなたを傷つけてしまうこともあります。


近しい親や家族など、どうしてもイマイチあなたの
味方になっていないときは、思い切ってカウンセラーや
医師からの説明を聞いてもらうことが良いでしょう。


パニック障害はとくに周囲の理解の深さで改善までの
距離が変わることがあります。


親や家族の理解を得られると、
あなたのなかの安心感は大きく膨らむでしょう。


親や家族、兄弟などに徹底した理解を
促すことも大切なポイントです。


・自分自身と対話をし、責めることなく愛していく


パニック障害になってしまったことから、
自分自身を責めてしまう、自分に嫌悪感を
いだいてしまうことがあります。


そうなると、あなたのなかの孤独は一層強まってしまい、
負のスパイラルに陥ってしまう可能性があるんですね。


あなたという存在は唯一無二の存在です。


あなたは代わりは誰にもできませんし、
あなたしかできないことがたくさんあります。


あなたはただ生きているだけで、
大きな存在価値があるんですね。


ですので、もしいま自分を責めてしまっていたり、
自分のことが嫌いな場合は、自分を好きになる、
自分は大切な存在であると認識していきましょう。


「私はこの世界のなかで唯一無二の存在であり、
                   大きな存在価値がある」


ということを常に念頭におき、
自分を好きになる努力をしていきましょう。


その努力が将来的に、
あなたを救うものになりますので。


「孤独」からパニック障害を膨らませないよう、
ぜひそこから脱却していくことを考えていきましょう。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害完治の近道は人の話を聞かないこと!?
◆パニック障害の完治は小さな一歩の積み重ねです
◆「断れない」クセでパニック発作は悪化する!?
2016.12.26 21:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック障害は「ある状態」をつけ狙ってきます。












管理者にだけ表示