親から不安や怖さを受け取っていませんか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害に密接な感情としてすぐ思い当たるのは、


“不安や怖さ”


という感情です。


逆に、この不安や怖さがあるからこそ、
パニック障害と言えるでしょう。


そして、もしかしたらあなたが感じてしまう不安や怖さと
いった感情は、両親から受け取っているものかもしれません。



知らず知らずに親からその感情を引き継いでしまう、
そっくり受け取ってしまっているとしたら・・・
どう感じますか?


これはなにも、珍しいことではありません。


幼少期のころ、親の言動や態度などをそのまま
モデリングしてしまう、自分のものにしてしまう、
ということも少なくないんですね。


例えばですが、親のどちらか、もしくは両者が
もともと不安や怖さを感じやすい体質であったら。


もしくは、常に感じている不安や怖さを口にだして、
小さなあなたに伝えていたとしたら。


小さなあなたは、そういった親からの言動、態度、感覚などを
モデリングしてしまい、その感覚はさも自分のもののように
使っていってしまうことでしょう。


これは単一恐怖症というものの発生するプロセスにも
当てはまるものです。


単一恐怖症とは、なにかの生きものや物体、雰囲気などが
怖いと感じ、それに対し恐怖を抱いてしまう状態のことです。


よく例に挙げられるのが虫恐怖症ですね。


たとえばあなたが小さな頃、あなたのお母さんが
たまたま大嫌いな虫を見つけて大声で叫びだし、
逃げ回っていた場合。


あなたはそれを見たとき、自分を守ってくれるお母さんが
驚き逃げ回るほどだから、きっと恐ろしいものに違いない!
と決めてしまう可能性があります。


そして、本来のあなたは虫は怖くなかったのですが、
お母さんが怖がるので自然とあなたも怖がってしまう、

という現象なんですね。


同じように、不安や怖さの感覚を親が常に態度で
表していたら、それをあなたのなかに受け入れて
しまうことはあり得るでしょう。


もし、あなたの不安や怖さの感覚が親からきている
ものだと気づいたら、それを切り離していく必要があります。


切り離していくことで、あなたが常に感じていた
不安や怖さは徐々に薄くなっていき、
身体がそのぶん楽になっていきます。


では、その切り離しの方法ですが、それは、


「この感覚は親のものであって、
             私の感覚では無い」



という考えかたを取り入れ感覚を変化させていくのが
良いでしょう。


もし、不安や怖さを感じたら、上記の言葉を強く何回か
つぶやくだけです。


自分のなかに腑に落ちていくまで何回か続けること、
そうしていくことで、少しづつ思考が変化していきます。


あくまでこれは自分のものでなく、モデリングして
しまっただけと認識していく。


変化までは個人差があり一概には言えませんが、
あなたの不安や怖さが親からきているのであれば、
使えるひとつのアプローチです。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害を根本から消し去る「魔法の言葉」とは?
◆プラス面に目を向けることの重要性
◆自己暗示で完治を遅らせていませんか?
2016.12.17 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法親から不安や怖さを受け取っていませんか?












管理者にだけ表示