自意識過剰ではありませんか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたは例えば、電車に乗っているときに、


「もしここで発作が起きたしまったらどうしよう・・・」


ということを考えていたり、デパートにいるときや
歯医者などで診療を受けているとき、


「ここで発作は起こしたくない・・」


というようなことをこころのどこかで考えては
いませんか?


これはちょっと違う見かたをすると、


“恥ずかしいところ、みっともない
            ところを他人に見せたくない”



という無意識が多く働いている状態です。


そしてそれは違う言いかたをすると、


「自意識過剰」


と言えるものなんですね。


「自意識過剰」という言葉は、
あまり良い印象がありませんよね。


「自意識過剰」というのはその言いかたとおり、


“己に意識が過剰に向いている状態”


を指しています。


そしてその状態は、パニック障害、パニック発作を
完治させていくためには解消させていくべき状態と
言えるものなんですね。



人間はある程度、自分に意識を向けて生きています。


ですが、それが大きく自分に意識を向けすぎていると、
他人の目が異常に気になってしまったり、他人のことが
とても怖く感じてしまうことがあります。


そうなると、生きていること自体がツラくなってしまい、
その影響でますますパニック障害、パニック発作が
完治しづらくなってしまうんですね。



そうならないため、自意識過剰な状態を抑えて
いくために心がけていきたいマインドセットがあります。


それは、


1)「他人は他人に興味がない」という事実を理解する

2)「困っていれば他人は助けてくれる」ことを知る

3)「他人にどう思われても生きていける」ことを把握する



というものなんですね。


人は基本、他人には興味がありません。


他人がどのような状態にいようが、なにをしていようが、
そのことに対して本気で興味を持つことはまず
ありません。


気にかけることはあっても、洗いざらいそれを
知りつくそうとは思いませんよね。


あなたが客観的に他人のことを考えてみたとき、
同じことが言えるのではないかな、と思います。


また、人間は困っているであろう人がいれば、
なにかしら手を差し伸べてくれます。


差し伸べてくれるまでいかずとも、
なにかしらのアクションをとってくれるものです。


ですので、“人は何かしら助けてくれる”
ということを知っている必要があるんですね。


そして、人間は基本的に他者になにを思われようが、
どう見ていようが生きていくことができます。


他人がどうあなたを見ようと、それとあなたが
生きていくという行動自体はまったく別のことですので。


他人は他人であり、あなたではありません。


いろいろな考えかた、感じかた、見かたがあり、
それは様々なものです。


そこから考えると、あなたはいかようにも生きて
いくことは可能なんですね。


他人の目線で生きるのではなく、
自分という存在はたとえどのように見られても、
生きていくことはできる。


ぜひ、上記のマインドセットをこころの片隅におき、
自意識過剰の呪縛を解いていきましょう。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆甘いものとパニック障害の意外な関係とは?
◆定型うつ病とパニック性うつ病の違いとは?
◆これではパニック障害を悪化させてしまいます
2016.11.22 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて自意識過剰ではありませんか?












管理者にだけ表示