パニック障害から抜け出せなくなる、ある感情とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害に代表される感情は「不安」と「怖さ」です。


パニック障害を適切に完治、改善していくには、
この感情のコントロールも必要になっていきます。


しかし、実は「不安」と「怖さ」以外にも、
気を付けなければならない感情があるんですね。



多くは「不安」と「怖さ」に飲み込まれてしまい、
その他の感情はわからなくなってしまうものです。


ですが、今回お話する感情もパニック障害にとって
大きなキーワードでもあるものなんですね。


ではいったい、大きなキーワードでもある、
感情とはなにか?


それは、


“孤独感”


という感情です。


人間は孤独に多くさらされると、
精神が不安定になりやすいといわれています。


人間にかぎらず動物の多くは、孤独を多く感じてしまうと、
精神に支障をきたしたり、死んでしまうこともあるんですね。


他の動物がそのような状態なのですから、
人間はさらに孤独にたいして弱いといえるでしょう。


孤独感を生み出す一番多い理由は、
パニック障害を理解されない苦しさからです。


例えば味方であるはずの家族からの理解がない、
親や兄弟、パートナー、親友、同僚などから理解が
得られない、ということによるものです。


パニック障害、パニック発作は経験した人にしかわからない、
なかなか理解されないものです。


その結果、必然的に孤独を強いられ、
自分の内面にこもりがちになってしまうんですね。


そうなってしまうと、パニック発作や予期不安に
飲み込まれる頻度もあがり、悪循環に陥って
しまいます。


ですが、そこから抜け出すひとつの方法があります。
それは、


「自分自身を愛すること、大切にすること」


なんですね。


孤独感からの解消は他者からもらう愛情も大切ですが、
自分で自分を愛する、大切な存在だと認識していうことも、
非常に大切です。


一概に自分を愛する、大切にする、といっても、
いまいちピンとこないかもしれませんね。


今回はひとつ、自分を愛するためのセルフ・セラピーを
ご紹介しましょう。


まず、実際の方法ですが、


1)イスに座るなどして、呼吸を安定させる

2)自分の目の前に3~4歳くらいの小さな自分がいるのを
 イメージする

3)目の前の小さな自分に、

「あなたはとてもがんばっているよ」
「あなたの気持ちはよくわかっているよ」
「とてもつらかったね、寂しかったね」

という温かな言葉をかけてあげる

4)何回か言葉をかけてあげ、目の前の小さな自分が
 楽になったと感じたら、そのまま抱きしめてあげる

5)抱きしめてあげた小さな自分を、いまの自分の中に
 溶け込ませていくような感じで受け入れる

6)場合によっては気持ちが落ち着くまで、
 1~5をくり返す



となっています。


これを何回かくり返していくと、自分のなかに温かさが生まれ、
ちょっとづつ安心感が増えていきますので。


孤独感を解消してパニック障害の完治、改善を
目指すため、ぜひうまく上記の方法を取り入れて
みてくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害から身を守る自己暗示とは?
◆薬を飲まないと完治できませんか?
◆体重増加は危険なサインかもしれません
2016.09.29 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック障害から抜け出せなくなる、ある感情とは?












管理者にだけ表示