不安を消し去る呼吸法を伝授します。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


呼吸法というのはパニック障害において、
とても有効なセルフセラピーのひとつです。


一言で呼吸法といっても様々な種類があり、
身体の緊張を緩めるものから痛みを取り除くもの、
そして感情を消化させるものなどがあります。


パニック障害というのは「不安」「怖さ」というのが、
常につきまとうキーワードですよね。


今回お伝えする呼吸法は「イメージ呼吸法」
というものなんですね。


今日は、その「不安」「怖さ」といった感情をうまく
解消させていくための呼吸法をお伝えいたします。


私三木が提唱している「感情消化法」という
セルフセラピーがありますが、その効果をもって簡易的に
体感できる方法でもありますので。


ではさっそく、呼吸法の実践についてお話をしていきましょう。


まずひとつ、初めに覚えておいて頂きたいのは、
これはイメージと呼吸を組み合わせた方法である
ということです。


イメージ(想像)をうまく呼吸法に組み込むことにより、
比較的短時間で感情が消化されていく、というものなんですね。


ですので、日ごろからなにかしら空想が得意な人は、
けっこうすんなりと取り入れられるかもしれません。


では、実際の手順ですが、


1)姿勢をただし、まずは息をすべて吐き出します。
 吐き出し終わったら今度は5秒くらいかけて息を
 吸い込みます。吸い込み終わったら、今度は
 8秒ほどかけて口から息をすべて吐き出します。

 これを3回ほどくり返します。

2)ゆったりと呼吸をしながら、「不安」「怖さ」といった
 感情が身体のどのあたりにあるのか?イメージし、
 その感情がありそうな身体の部分に手をあてます。

3)手を当てたところにある感情を感じながら、息を
 吐き出すときに手を当てた部分の感情も一緒に
 吐き出されていくイメージをしながらおこないます。
 吐き出すのに8秒、吸い込むのは5秒を意識します。 

4)息を吸い込むときは、キレイで新鮮な空気が自分のなかに
 入ってくるのをイメージします。

5)感情が息とともに吐き出されていくのをしっかり感じながら、
 2~4を数回くり返します。



この呼吸のポイントは、感情が自分の中から出ていくのを
イメージすることと、吐くのに8秒、吸うのに5秒、というのを
意識することです。



絶対に守らなけれないけない!というわけではありませんが、
より効果が高いのが上記の方法ですので。


呼吸というのは、自律神経を整えたり、血行を良くしたり、
自然治癒力や免疫力を高める、といった効果があります。


普段からできるだけ、気づいたときなどに深い呼吸を
こころがけておくだけで、かなり違ってきますので。


ぜひ、今回お話した呼吸法を日常に取り入れて、
上手に感情を消化させていってくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作の緊張を解くリラックス法があります
◆集中してしまうと発作は起きてしまいます
◆パニック障害完治への自信をつけることも大切です
2016.09.20 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法不安を消し去る呼吸法を伝授します。












管理者にだけ表示