基本を忘れるとパニック障害改善は止まります。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害を改善させていくためには、
守っていくべき基本的なことがあります。


もちろん最初は守ろうと努力しその通りに
しているのですが、人間はものごとがすすむと、
最初のほうを忘れてしまうがちになってしまうんですね。


もちろん人間は忘れる生きものですので当たり前なのですが、
基本をおろそかにしてしまうと、今まで順調にいっていた、
パニック障害の改善自体が止まってしまう、停滞してしまう
ことがあります。



そして、そのような状態になったとき慌てふためいてしまい、


「やっぱり私にはパニック障害の完治は無理なのだ・・」

「どうしたらいいのか?焦ってしまう・・」


というような考えが頭をめぐり、自分を否定してしまう
ことにつながる可能性があるんですね。


ですが、そのような事態に陥ったときは基本に振り返り、
改めてすすめていけば何の問題もありませんので。


ではいったい、忘れてしまいやすい基本とはなにか?


それは、


“深い呼吸をし感情を受け入れ消化させていく”


ということです。


ある程度パニック障害の改善がすすんでいくと、
不安や怖さが沸き上がったとしても、自然と
解消するスピードが上がります。


最初はフッと頭をよぎることがあるのですが、
いつの間にか消えていることが多くなるんですね。


自然と早く消えていくので、段々と意識して感情を消化
させることが無くなっていきます。


ですが、例えば思わぬハプニングや異例の事態が
起きたときなど、過去のトラウマがフラッシュバックし、
一瞬不安や怖さが強くなるときがあります。


そのようなとき、いつもはすぐに消えていた感情が
なかなか消えていかないので、混乱してしまう
ことがあるんですね。



人間は混乱してしまうと冷静な判断ができずらくなり、
そこから抜け出すのに時間がかかることがあります。


そうなってしまうと、呼吸は浅くなり感情を消化させるのではなく、
感情を否定する、無視することに集中してしまうことが
起こるんですね。


感情を否定する、無視するというのは、


「大丈夫、大丈夫!これくらい平気!」

「早く消えてしまえ!早く消えろ!」

「なにも考えられない・・不安よ早く無くなれ・・・」



というようなことを考えてしまい、先にすすめなく
なってしまう状態です。


こうなると不安や怖さといった感情は膨らむことが多く、
終息まで時間がかかってしまいます。


もし、あなたがいまパニック障害の改善が止まっている、
停滞していると感じていれば、それはもしかしたら、
呼吸と感情消化から意識が外れているからかもしれません。


予期不安が起こったときやパニック発作の兆候が表れたとき、


1)まずは息をすべて吐き出すことに集中し、ゆっくりと
大きく深い呼吸をくり返す

2)深い呼吸を何度かくり返したら、

「私はいま不安を感じている。不安を感じてもちろん良い」

「私は怖い。私はもちろん怖くてもokだ」

と感情を受け入れながらつぶやき、しっかりと
感情を消化させていく



という基本を意識していきましょう。


感情はそのまま認め受け入れていくと、
小さくなりやがて消えていきます。


感情消化のポイント、しっかりとそれを認め、
受け入れていくことです。



一旦基本に立ち返ることができると、
また改めてパニック障害の改善がすすんでいきますので。


混乱してしまったら基本を思い出しそれをおこなう


ということを頭の片隅におき、ぜひ実行させていきましょう。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆恐れず電車に乗れる3つのポイントとは?
◆昨日の自分を超えることでパニック障害は完治に向かう
◆パニック発作を起こす自己暗示をかけていませんか?
2016.08.28 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて基本を忘れるとパニック障害改善は止まります。












管理者にだけ表示