パニック障害完治への最終段階とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


もう1歩、もう2歩くらいかな、と感じる、
パニック障害完治への最終段階があります。


今回お話することを意識していただき、
その状態でいることができていたら、
ほぼパニック障害の完治と見て良いかもしれません。


その最終段階とは2つあり、


・考えに飲み込まれない状態

・感情に飲み込まれない状態



という2つなんですね。


人間は感情を思うがまま感じることができる生きものであり、
思うがまま考えることができる生きものです。


考えと感情。この2つを制することができていれば、
パニック発作や予期不安に苦しむことが無くなります。



パニック障害という強大に見えていた敵を、
打ち破ることができるようになるんですね。


では、ひとつずつご説明をしていきましょう。


・考えに飲み込まれない状態


「考えに飲み込まれない状態」というのは、


“だから、どうした?”


という考えに変えることができている状態のことです。


「不安が強くなってきた、発作が起こるかも・・・」

「怖い!発作を起こしたくない・・・」

「心臓がドキドキしてきた!どうしよう・・・」



というような考えにとらわれている状態を、
あなたはいままで経験してきたかもしれませんね。


パニック発作というのは、ネガティブな考えの
延長線上に待ち構えています。



ネガティブな考えにズルズルと飲み込まれていくと、
結果どこかの時点で発作につながってしまうんですね。


考えに飲み込まれず発作につながらない状態とは、


「不安が自分のなかにあるな。だから、どうした?」

「怖いという感覚がある。だから、どうした?」



というような、無意識レベルで、


「だから、どうしたのだというのだろう」


という自答をし、考えを膨らませることがない
感覚のことです。


この感覚を持てることで、考えに振り回されることが
無くなり、スーっと楽になっていきます。


・感情に飲み込まれない状態


人はしばしば感情に振り回されてしまいます。


とくにパニック障害の場合は、ネガティブな感情を
うまく手放していける状態である必要があります。


パニック障害におけるネガティブな感情の多くは、
「不安」と「恐怖」です。


これまでパニック障害の完治を達成した人たちは、
意識的にせよ無意識にせよ、感情を制しているんですね。


感情を制するとは、ネガティブな感情が沸き上がっても、


“私はそのままでいい”


とその感情を認める、受け入れることができる
心持ちのことです。


「私は不安を感じている。もちろん不安でOKだ」

「いま怖さが沸き上がっている。もちろん怖くても良い」


というように、そっくりそのまま「その状態で良い」
と受け入れられる態度のことですね。


感情を認めること、受け入れてしまうことで、
その感情自体が小さくなり、気にならなくなっていきます。


あなたも、この感情と考え方に気を付け、意識しながら
制することができていければ、パニック障害の不安に
怯えることが無くなっていきますので。


ぜひ、この2つの最終段階を意識しながら、
考えと感情を制するよう努めていきましょう。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆家族はどうパニック障害に向き合えば良いか?
◆パニック障害をただ完治させたいだけでは難しい
◆脱力するとパニック発作は遠ざかる?

2016.08.20 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けてパニック障害完治への最終段階とは?












管理者にだけ表示