乗り物恐怖を改善するシンプルなコツとは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害に陥ってしまい、「乗り物恐怖」に悩んでいる
人は多いものです。


「乗り物恐怖」とは、電車やバス、タクシー、飛行機、車など、
あらゆる乗り物に恐怖のため乗れなくなってしまう、
という状態のことです。


いままで問題なく乗れていたのに、突然乗れなくなってしまう、
車内でパニック発作や予期不安が起きてから乗れなくなって
しまったなど、いろいろな状況下で起きるものなんですね。


さて、そのような「乗り物恐怖」ですが、あるコツをつかむ
だけで、問題なく以前のように乗れるようになるとしたら・・・・
あなたは興味がありますか?



難しいことではなく、基本的でもあるちょっとしたコツを
活用していくことで、電車やバスなどはもちろん、
映画館や歯医者といった特定の空間にも応用できるものです。


パニック発作の解消もそうなのですが、困ったときは、
基本に立ち返るということが大切です。



何度も何度も基本を反復し、それをしっかりと自分の
ものにしていくことで、見違えるような成果が期待できますので。


ではさっそく、「乗り物恐怖」を改善するためのコツを
お話していきましょう。


乗り物恐怖を改善するためのコツですが、


・常に深い呼吸を意識する

・意識を自分に向けず外側に向ける

・「できない」と考える事と「できる」ための行動は
 別物だと認識する

・「まったく問題なく成功させることができる」と信じ切る



となっています。


ひとつずつご説明をしていきましょう。


・常に深い呼吸を意識する


以外に見落としがちなのが「呼吸」です。


呼吸というのは生物であれば生きるための基本であり、
生きもののすべてを支える屋台骨のようなものです。


多くの人は呼吸のことがおろそかになってしまい、
違うことに意識を集中させてしまいます。


最終的にあなたを全般的に助けてくれる役割を
してくれるのは呼吸ですので、乗り物に乗るときは、
呼吸が浅くなっていないか?チェックしましょう。


また、常日頃から呼吸に目を向け、できるだけ
深い呼吸をするクセをつけるようにしましょう。


・意識を自分に向けず外側に向ける


人間は不安に陥ったり恐怖に駆られたり、困難な状況に
身をおくと、自然と意識が自分に向きます。


自分の内面に目を向けてしまい、あらゆるネガティブな
ことをイメージし、非力な自分を作り出してしまう
んですね。


困難な状況に陥ったとき、あなたを助けてくれるのは、
内界のイメージはなく、外界の事実です。


内界に目を向けてしまうのを止めて、しっかりと、
外界に目を向ける。


例えば、電車内の広告を読み込む、人間観察する、
車内から見える景色に集中しなにな見えるか?
頭で考える、などですね。


常に意識を外に向けていくことで、あなたを陥れる
ネガティブなイメージから脱却できるようになります。


・「できない」と考える事と「できる」ための行動は
 別物だと認識する



これも非常に間違えやすいのですが、
「できない」と考えてしまう事と、実際に行動して
「できる」ことは別物です。


頭では「できない」と考えていても、行動することで、
実際にはできます。



あくまで「できない」と考えているのはあなたのイメージで
あって、人間はどのようなことを考えながらでも、物事を
成し遂げることは可能なんですね。


例えば、朝起きて非常に眠い状態でも歯を磨くことは
できますし、悲しい映画を見てもお腹を空かせ、
食事をとることはできます。


このように、考えていることは考えていることとして、
行動は行動として、まったく違う結果をだすことが
できるんですね。


頭で考えて止めてしまうのではなく、
それとは別に行動を伴わせてみることが大切です。


・「まったく問題なく成功させることができる」と信じ切る


これもイメージ的なことなのですが、頭のなかで「できない」
と考えたら、人間はできない理由を探し始めます。


ですが、「私にはできる力がある」と信じ切れば、
おのずと何事もできるようになっていくものです。


大切なことは自分自身を信じ切ること。できる自分を
強くイメージしていくことです。


時により、できる自分を強くイメージしても、できない
自分のイメージの方が勝ってしまうことがあります。


大切なことは、できない自分をイメージしながらでも、できる自分を
強くイメージし続けることです。



これは回数を多くおこなえばおこなうほど、
自分のなかにしっかりと構築されていきますので。


乗り物恐怖を改善するためのコツ、
どうぞしっかりと実践してみてくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆不安感を無理なく鎮めていく対処法とは?
◆パニック障害を確実に完治させるためには・・・
◆あなたはすすんでパニック障害になっている?
2016.08.04 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法乗り物恐怖を改善するシンプルなコツとは?












管理者にだけ表示