あなたを落ち込ませる「不安」の正体とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害と不安感情は密接な関係にあります。


パニック障害は予期不安などを含め、
多くの不安という感情との闘いになっていくんですね。


将来的に不安を制するものはパニック障害を制す。


そのような考えをもつことも大切です。


さて、パニック障害を完治させるために需要な
キーワードとなる「不安」ですが、あなたはその
本当の正体を知っていますか?


「敵を知り己を知れば百戦危うからず」


という有名なことわざがありますが、これはまさに、


“不安感情の正体を知りそのコントロールを知れば、
                パニック障害に負けることはない”


と言い直すこともできますね。


ではいったい、重要なキーワードとなる不安の正体とはなにか?


それは、


イメージであり幻想


というものなんですね。


不安感情は、あなたが意識的、無意識的含めなにかを
イメージしていることから沸き上がります。



こころのどこかで、


「パニック発作が起きたら嫌だな・・・」

「ひとりだと怖さに押しつぶされてしまう・・」

「今日も電車に乗らなければ。憂鬱だなぁ・・・」


というようなことを感じ、その先に起こるかもしれない、
最悪と思うことをイメージする、幻想することによって、
不安感情はどこまでも大きくなります。



違う言いかたをすると、いろいろな考えをたくさん
巡らせる、イメージを巡らせることで、自分自身で
不安を創り上げているんですね。


不安という感情はどこからかやってくるものでも、
他人から与えられるものではなく、あなたが
自分で創っているものです。



あくまで自分が創っているとまずは理解すること、
そして、創り上げた不安は自分で解消したり、
小さくすることが可能だと理解することが大切なポイントなんですね。


ではいったい、その感情をどのように解消したり、
小さくすれば良いのか?


それには、


・行動から不安を小さくし変えていく

・感情を消化する方法を学びおこなう



という二つの方法があります。


この二つの方法についてはまた次回、お話をしますね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害は夫婦関係でも発症します
◆上手な呼吸はうつ気分を解消します
◆パニック障害は「白黒思考」が大好きです
2016.07.21 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けてあなたを落ち込ませる「不安」の正体とは?












管理者にだけ表示