「感謝」をすると予期不安は消えていきます。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


予期不安はツラく苦しいものであり、できれば
それ自体を感じたくありませんよね。


予期不安はパニック障害と切っても切れない縁があり、
パニック障害の完治には予期不安をいかに解消させるか?
がひとつのカギになります。


さて、そんなありがたくない予期不安ですが、もし、
感謝をすることで解消できるとしたら、
あなたはそれを信じますか?


「え!?予期不安なんかに感謝なんてできないよ!!」


と思う方も当然いるでしょう。


予期不安は害を及ぼすものであり、
当然敵として考えているからですよね。


そう考えるのは当たり前であり、
当然の事といえるでしょう。


ではなぜ?当然の事といっておきながら、
予期不安に対して感謝をすすめるのか?


それは、


“本来、不安感情はあなたの身を守る味方であるから”


なんですね。


味方であると聞いて驚かれましたか?


なぜ味方であると言い切れるのか?それは、


「なぜ人間は不安という感情を感じる必要があるのか?」


というところにヒントがあるんですね。


この「不安」という感情は、
未来に起こり得る危険を回避するため、感じる感情です。


不安を感じるからこそ様々なアクシデントや事故を
予測し、そこから身を守ることができるんですね。


いわば、危険察知センサーのようなものです。


本来はあなたを守るべきセンサーですので、
そこに「感謝」を述べることで、不安という感情と
あなたは敵対意識ではなく仲間意識をもつことが
できます。



少々非科学的な話になってしまいますが、
「感謝する」という行為は、大きな力を秘めていますので。


不安を敵対視するのではなく、
思い切って寄り添ってしまうんですね。


その結果、不安はあなたを敵とみなさなくなり、
不安を感じてもこころ落ち着かせることができる
ようになります。


では、実際の不安に感謝する方法をお伝えしましょう。


1)姿勢を正し、深い呼吸を4~5回くり返します

2)身体のどのあたりに不安が住んでいそうか?イメージし、
 その部分に右手を当てます

3)右手を当てたまま、

「不安よ、いつもありがとうございます。
            こころから感謝しています。」

と10回ほどゆっくりと言葉を噛みしめながら伝えます。

4)伝え終わったら深い呼吸を4~5回おこない、
 感謝の気持ちをしっかりと感じます。



という流れになります。


感謝をおこなうのは、朝昼晩とどのタイミングでも
かまいません。


トータルで5分くらいですので、
ちょっとした空き時間にもできますので。


一風変わった?予期不安の解消法ですが、
ものは試しで、ぜひお試しくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害にこだわりすぎていませんか?
◆パニック発作を気にせず美容院に行く方法
◆完治を「諦めない」気持ちをまちがえてしまうと・・・
2016.07.10 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法「感謝」をすると予期不安は消えていきます。












管理者にだけ表示