ひとりで出来る予期不安の解消法とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


前回ですが、予期不安が強いときやツライとき、
発作で苦しいとき、誰かに頼ってしまうというお話をしましたね。


「誰かに頼り切ることで予期不安は消えていく」

http://panicgekitai.blog.fc2.com/blog-entry-758.html


誰かに与えてもらう安心感、癒しの効果は高いものです。


自分で抱え込まず、頼ってしまうことで、
いろいろな面で楽になることは多々あります。


今回は、自分ひとりで出来る予期不安の対処法について
お話をしますね。


ですがその前に、まずは「感情の定義」について、
お話をしましょう。


感情というのは、ある特徴があります。


このブログでも何回か取り上げているので、
わかっているかもしれませんが、


“感情は否定や無視をすると大きくなり、
          認め受け入れていくと小さくなる”



という特徴ですね。


感情を否定する、無視する、というのは、例えばですが、


「大丈夫大丈夫。なにも問題ない」

「もっとしっかりしないとダメだ!」

「なんで不安なんて感じるんだ、もう嫌だ・・・」



というようなことを考えたり思ったりすることです。


場合によっては大丈夫という言葉、考え方は
有効なのですが、感情に焦点をあてると、
大丈夫というのはあまり有効ではありません。


それに対して、感情を認める、受け入れる、というのは、


「私はいま不安を感じている。不安でも良い」

「私は怖い。もちろん怖い、怖くても良い」

「私はいま不安を感じているんだね、不安でもいいよ」



というように、そのままを認める、受け入れてしまう、
ということなんですね。


これを頭においておきながら、今回お話しする
方法を実践することで予期不安や発作が
和らいでいきますので。


では、実際の予期不安の解消法についてお話をしましょう。


実践方法ですが、


1)背筋をまっすぐにし4~5回深い呼吸をくり返す

2)両手を胸の前でクロスさせ両手で腕に触れ、
自分を抱きしめるような姿勢になる

3)その状態のまま、

「私はいま不安を感じている。もちろん不安で良い」

「私は怖い。もちろん怖くてもいい」

「私は不安なんだよね。不安はすぐに通り過ぎるからね」

というような言葉を用い、自分のなかの小さな自分
(インナーチャイルド)に語りかけるように10回ほどつぶやく

4)不安や怖さが薄れていくまで、何回かくり返していく



というものです。


この方法に慣れていくと、自分を抱きしめなくても
こころの中で言葉をつぶやくだけで落ち着きを
取り戻していきます。


ポイントは、自分のなかの小さな自分をイメージし、
その小さな自分を包み込むように語りかけてあげる、
ということですね。


この方法を習得すると大きな武器となり、
パニック障害の完治へまた一歩すすみますので。


ぜひ、実践してみてくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆「予期不安」を解消したくありませんか?
◆思考を変えて予期不安を抑えていく方法とは?
◆集中することで意図的に発作を避ける方法とは?
2016.07.03 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック時の対処法ひとりで出来る予期不安の解消法とは?












管理者にだけ表示