「病は気から」とパニック障害の関係性について。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「病は気から」という言葉がありますよね。


これは、


「病気というのはやる気や気力が減退しているから。
        しっかりと気を引き締めれば病気にはならない」


というような意味で用いられることが多々あります。


ですが、実はそれは間違った解釈なんですね。


「病気」というのはその名のとおり、“気が病に陥っている”
という状態を指しています。


どういうことか?というと、「気」というのは体内エネルギーの
ことであり、その体内エネルギーが減退してしまうと、
いろいろな病を引き寄せてしまう
、という意味なんですね。


パニック障害というのも、ひとつの気の病です。


パニック障害は身体的な病ではなく、気という体内エネルギーが
なんらかのストレス、圧力をうけて発症するものです。


ですので、いかに体内エネルギーを減退させないか?
そのエネルギーをストレスなく循環させるか?ということに
気を配ることが大切なんですね。


ですが、体内エネルギーと言っても、
それもちょっとわかりづらいですよね(笑)


体内エネルギーというのは、いわば、
身体のなかを循環している目に見えない血液のようなものです。


普通の血液もそうですが、それが濁ってしまったり、
循環が悪くなると、とたんにいろいろな病が生じます。


それと同じなのですが、いかに気を濁らせないか?
循環を悪くさせないか?というのことがカギになるんですね。


気を濁らせない、循環を悪くさせない方法というのがあります。


この方法を常日頃から意識しておくことで、
将来的にパニック障害の完治にも影響してくるものです。


では、その方法とはどのようなものか?ですが、
それは、


“身体が喜ぶこと、感情が豊かになることを意識する”


というのを実践していくことです。


身体が喜ぶことというのは、例えばですが、


・ゆっくりと身体を休ませる

・適度な運動をして身体に刺激を与える

・身体に良いもの、自然食品を食べたり飲む

・日々のできごと、生きていることに感謝する



などですね。


「身体をいたわるにはどうすればいいか?」ということを
考えたとき、いろいろなことや方法が思いついたり、
ひらめいたりするでしょう。


そういったことを実践していくことで
身体は喜び、いろいろと気力が充実してきますので。


また、感情が豊かになることを意識する、というのは、
うれしい、楽しい、素晴らしいと思うことを体験し、
それによって湧き上がる感情をたくさん味わう、ということです。


気づかないことも多いかもしれませんが、
ちょっとだけ目を凝らしてみると、いろいろと
楽しいことやうれしいことはあるものです。


そういった小さなことでもいいので、
幸せな感情をたくさん経験することなんですね。


そういったことを常に意識しておくと、
気のめぐりがよくなり、パニック障害を
撃退させていく力になりますので。


ぜひ、身体が喜ぶこと、感情が豊かになることを意識して
こころがけ、パニック障害の完治へ役立ててくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆上手な呼吸はうつ気分を解消します
◆プラス面に目を向けることの重要性
◆パニック障害を完治させる人はここが違います
2016.06.30 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害について「病は気から」とパニック障害の関係性について。












管理者にだけ表示