孤独感はパニック障害を強めてしまう!?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害は「孤独感」を生み出しやすい、
という特徴があります。


実は「孤独感」というのは、
人間の精神に大きな影響を与えてしまう場合があります。


人間というのは基本、ひとりきりであったり、
強い孤独には太刀打ちできません。


ひとりきりが長い間続いたり、強い孤独感を常に
感じていると、それはものすごく大きなストレスとなり、
精神に混乱をきたすことがあるんですね。


結果、精神的な病に陥ってしまう、ということに
つながりかねません。


これはパニック障害にも言えることで、パニック障害の
ことを周囲に理解されない、ひとりで苦しさを抱えて
いると、パニック障害の完治が遠のいてしまう可能性が
あります。



そうならないためにも、孤独にならないよう、
周囲の理解をすすめていく必要があるんですね。


孤独を解消させる、防いでいくには、
大きくふたつをすすめていく必要があります。


それは、


・周囲の人にパニック障害を理解してもらい助けてもらう

・自分で孤独感を解消するテクニックを身につける



というものです。


では、ひとつずつご説明をしていきましょう。


・周囲の人にパニック障害を理解してもらい助けてもらう


パニック障害をひとりで抱え込まず、
周囲の人に理解してもらい、いざというとき
協力をしてもらうことは大切です。


ひとりで抱え込んでガンバっても、そこには
限界があるものなんですね。


できるだけパニック障害であることをカミングアウトし、
周囲の理解と協力を得ながら、一歩ずつパニック障害の
完治を目指すことは大切です。


また、理解し協力してもらう者としては、
カウンセラーなどの専門家も含まれます。


家族や兄弟、友人、知人だけにとどまらず、
できるだけ専門家に協力を依頼することも大切です。


・自分で孤独感を解消するテクニックを身につける


孤独感という感情は、なにもしなければそのまま
存在し続ける感情です。


家族や兄弟、友人や知人と一緒に過ごせばある程度
消化できますが、孤独感をすべて消し去ることはできません。



また、孤独感という感情は精神を不安定にさせてしまう
感情でもあります。


その孤独感をうまく解消させていくコツとしては、


“自分を愛すること、慈しむことを尊重する”


ということが大切です。


孤独感というのは、自分自身をこころから大切に思う、
愛する気持ちを持つことで薄らいでいきます。


「私は自分の存在がこの世界でとても大切です。
          私は自分のことをこころから愛しています。」


とアファメーションする、常々感じていくことで、
自分を愛するという感覚が備わっていきますので。


ぜひ自分をないがしろにせず、しっかりと
愛情を注いでほしいなぁ、と思います。


孤独感からパニック障害を強めないためにも、
ぜひ上記を意識してみてくださいね。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆感謝はパニック障害の改善に効果があります
◆いちばん簡単にパニック発作を解消する方法とは?
◆不安を解消するには3つのポイントがあります
2016.06.16 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて孤独感はパニック障害を強めてしまう!?












管理者にだけ表示