パニック障害歴5年以上の人がハマりやすい罠とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


※今回お話しする内容は「パニック障害は必ず治るものである
ということを前提としてお話しいたします。※


パニック障害を発症してから年数が長ければ長いほど
ハマってしまいやすい、ある罠があります。


もちろん年数が短い人でも今回お話しする状態に
なってしまう場合もあります。


ですが、どちらかというと、
やはり長い人のほうが陥りやすいと言えるでしょう。


逆の言い方をすると、この罠からいちはやく抜け出せれば、
完治というゴールは近づくといえる
んですね。


ではいったい、
パニック障害歴が長い人ほどハマってしまう罠とはなにか?


それは、


“完治できると信じる気持ちが冷めてしまう”


ということなんですね。


パニック障害が発症してから2か月くらいまでの間は、


「まぁ、なんとかすぐ治るだろう。」


という前向きな気持ちを持ちやすく、比較的ポジティブに
ものごとを見られます。


ですが、それが半年、1年と続くと徐々に心配が強くなり、
完治することや改善できることに疑問をもつようになります。


そこからいろいろと調べたり学んでいくことで、
「パニック障害は治るものなのだ」ということを再度自覚し、
多くの人は気持ち新たに治療に望んでいきます。


パニック障害が完治していく、改善していく過程では、
波のような浮き沈みがあるものです。


真っすぐに完治や改善まですすんでいければいいですが、
体調や気候、気分などにより振り子のように振れながら
すすんでいくんですね。


そして、またある程度までは良くなったとしても、
ある時点から先に進めないような錯覚に陥ったとき、
今回の表題である、


「完治できると信じる気持ちが冷めてしまう」


という、少々苦しい事態にハマってしまいます。


そうなると、


「わたしはやっぱり完治できないんだ・・・」

「パニック障害なんて絶対に治らない」


という気持ちが沸き起こってしまい、
それを信じてしまうということが起きてしまうんですね。


パニック障害の完治がすすまなくなる、改善がすすまなくなる
理由のひとつは、信じる気持ちを放棄してしまうことから起こります。


パニック障害が完治していく、改善していくまでの長さ、
過程は人それぞれです。


一概に「こんなにやっても良くならない」と決めてしまう
のではなく、


「まだもう少しだけ先にゴールがあるんだ」


という気持ちを持つ、変化していないように見えて、
実は内面の変化は確実にすすんでいる、と信じること。


これまで完治や改善を成し遂げた人たちは必ずもっている、
とても大切なマインドセットですよ。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


◆パニック障害【徹底改善】動画集はこちらから ← クリック


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆身体面からパニック障害改善の自信をつける方法とは?
◆キャラクターがパニック障害を悪化させている?
◆原因を隠していると完治はしません
2016.05.25 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けてパニック障害歴5年以上の人がハマりやすい罠とは?












管理者にだけ表示