家族の言動は毒にも薬にもなる。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害の完治を目指していくうえで、
ご家族の協力というのは欠かせないものです。


ご家族が適切に対応してくれるからこそ、
勇気をもってガンバってパニック障害の
完治に取り組めんでいけるんですね。


ときに身体に触れ、ときに勇気づけ、ときに温かく見守る。


ご家族だからこそできる対応などもあり、
ご家族というのは大きなこころの支えになる
ものですね。


ですが、ときにご家族が良かれと思って言ったこと、
おこなったことがパニック障害の当事者を苦しめて
しまうことがあります。



もちろんご家族に悪気はなく、逆に力づけようとした
ことが裏目にでてしまい、傷つけてしまうことが
あるんですね。


良かれと思ってやったこと、言ったことであるのに、
ちょっとしたすれ違いになってしまいお互いに
気まずくなる、というのは避けたいものです。


そこで、普段の生活のなかでパニック障害の方と
接するとき、とくに気をつけていただきたいことを
まとめてみました。


気をつけるべき内容としては、


・「ガンバリなさい」「しっかりしないと」「まだできる」
というようなプレッシャーになる言葉がけ

・イライラした態度をとったり攻撃的な態度をとる

・いまはまだできない、難しいことを強制する

・温かく見守る気持ちがない

・「こんなこと、誰でもできるのに」
と周りの人と比べる

・過保護になりすぎる、くっつきすぎる

・パニック障害を理解する気持ちが無い



といったところでしょうか。


大切なことは、プレッシャーを与えない。キツイ発言や
態度をとらない。ある程度の距離を置く。パニック障害を
理解する気持ちをもつ、ということです。


パニック障害の当事者は、ほぼ常に不安で、
精神的にツラい思いをしています。


やれない、できない、不安や怖さが消えない、
というのは当人が一番自覚しています。


そこで新たにプレッシャーを与えられてしまったら、
なにを支えにしていいのか?孤立してしまうんですね。


ご家族というのは大きな大きな支えであり、
誰よりもこころ休ませることができる存在です。


ですが、ご家族といえど人間ですので、どうしても
感情的になってしまったりぶつけてしまいたくなる
こともあるでしょう。


そんなときは素直に、いま感じていることや思って
いることを伝える、シェアしてみることも大切です。


パニック障害のご家族といえど万能ではありませんし、
なんでもできるわけではありませんよね。


そんなときは、実はこんなことを思っている、
こんな気持ちになっている、ということを、
素直に伝えわかちあってみましょう。


そうしていくことで、
ご家族の絆もさらに強いものになっていきますので。


ぜひ、上記のことを頭の片隅においておきながら、
接してみてくださいね。




↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================


三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆不安や恐怖の感情をすべて消すことはできません
◆パニック発作は気温の変化でも発症します
◆甘いものとパニック障害の意外な関係とは?
2016.03.07 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の完治に向けて家族の言動は毒にも薬にもなる。












管理者にだけ表示