パニック障害って子どもでも発症するんですか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


以前ですが、


「私の子どもがパニック発作のような状態に
なってしまったのですが、子どもも発症するのですか?」


ということを聞かれたことがあります。


そうですね、実はパニック発作、パニック障害は
大人だけではなく子どもにも発生することがあります。



それほど多くはありませんが、
早ければ小学校2年~3年生のころには表れます。


症状はパニック発作そのもので、動悸がしたり呼吸が
乱れたり汗をかいたり震えがでたり、などですね。


こういった子供のパニック発作、パニック障害の
ひとつの特徴として、


“親や祖父母、親せきの誰かがパニック障害であることが多い”


と言われています。


これはひとえに、親族がもともと不安体質もしくはそれに
近い状態であり、遺伝的な要因が考えられると
言われていることによるものです。


また、子どものパニック発作は身体的な症状から
発生することがあり、腹痛や胸痛、小児ぜんそく、
などが要因となることがあるんですね。


パニック発作自体は大人も子どもも違いはありませんので、
対処は同じです。


まずは深い呼吸を意識させる、発作のことに意識を
向け続けない、自己改善法を実施する、などですね。


そしてやはり、子どもといえど薬だけにに頼ってしまう
のはよろしくありません。


できるだけパニック障害の専門家に相談する、
カウンセリングを利用するのも早めの改善に効果が
ありますので。


「私の子どもって、パニック障害かも・・・」


と感じたら、早め早めに専門家に依頼してみましょう。



↓いつもありがとうございます。↓ぜひクリックをお願いします。
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓


薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

東京都府中市本町2-19-33-303号室

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆「希望」ではパニック障害は完治しません
◆リラックスしていてもパニック発作が起こる!?
◆パニック障害完治へ山もあれば谷もあります
2016.02.24 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック障害って子どもでも発症するんですか?












管理者にだけ表示