予期不安を軽減させる3つのポイント。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害と予期不安は併発しやすく、
同時に抱えている人はとても多いものです。


ちなみに余談なのですが、予期不安というのは単体で
表れることがあります。


“パニック障害=予期不安”


というようなイメージをもたれている方も多いと思いますが、
パニック障害は無くても予期不安だけが起こる、ということが
あるんですね。



元来が不安が強い、心配性である、なにをするにもオドオド
してしまう、というような方は比較的「予期不安」のみという
場合があります。


さて、いま現在予期不安に苦しんでいる、ツラい思いを
している方は多いでしょうが、予期不安を軽減させるため、
3つのポイントがあります。


このポイントを把握し、自分のものにしておけば、
いざというとき予期不安に飲みこまれず足を踏ん張れる、
受け流すことが可能です。


では、その3つのポイントとはなにか?


それは、


1)予期不安にこだわり常に強化しているのは自分である

2)不安というのは空想であって実際には起こらない

3)他に集中できることに意識を向ける



というものです。


ひとつずつご説明をしますね。


1)予期不安にこだわり常に強化しているのは自分である


これはそのとおりで、予期不安にこだわっていて、
それを強くさせているのは自分だと知ることです。


常に発作のことを頭におき、おのずと発作のことを
考えている状態のことですね。


「こだわっているのは自分であり別に考えなくてもいい」


というような切り分けが大切です。


2)不安というのは空想であって実際には起こらない


不安というのは感情ですが、同時にイメージでもあります。


あくまでイメージで最悪の姿を想定し自分を煽っている
状態ですので、自分が発作は起こらないと決めれば、
起こることはありません。



逆に起こる事のほうが圧倒的に少ないんですね。


「最悪をイメージして自分を怯えされている」


と自覚することが大切です。


3)他に集中できることに意識を向ける


予期不安に意識を集中してしまうので、
予期不安が頭から離れない、という事態が起こります。


それ以外に自分がとても集中でき、時間を忘れて
しまうくらいのものがあれば、おのずと予期不安が
近づいてくることはありません。



集中できるものは何でも大丈夫です。好きな物、
昔からやっていること、安心できること、など、
なにか集中できるものを身につけましょう。


予期不安を軽減させていくことで自由が広がり、
最終的にはパニック障害の完治に近づきます。


ぜひ、今回お話した3つのポイントを意識して
過ごしてみてくださいね。



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2016.02.21 08:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(2) |
トップページパニック障害の完治に向けて予期不安を軽減させる3つのポイント。

8ヶ月前ほどにパニック発作をおこし、それからは予期不安でいっぱいでした。一度心療内科に行ったものの、薬が合わず、飲まないで治すと決めて毎日過ごしていました。発作は起きずにきていたのに、一昨日久しぶりに発作が起きそうな感じになりらまた1からやり直しなのかとへこんでいて、パニック障害に関することをネットで検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
とても引き込まれブログを読み漁ってしまいました。薬を使わずに治せるかもと希望が持てました。
私は発作はあまり起きず、予期不安が強いのかもしれません。
でも、このブログを読んで、また頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

2016.02.22 22:40 URL | なみ #- [ 編集 ]

なみさん

コメントをいただきましてありがとうございます^^

薬を飲まずにパニック障害を治すことは可能です。

逆にいえば、薬というのは「対処療法」でしかありませんので。
(対処療法とは、根本改善するためのものではなくその場を
なんとか乗り切るためのもの)

私のブログがお役に立てましたら幸いです。

今後も更新していきますので、
ぜひチェックしてくださいね。

ありがとうございます^^

2016.02.28 08:20 URL | 三木ヒロシ #- [ 編集 ]













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