パニック障害は「ある特徴」をもっている人がなりやすい!?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害が起きる原因や要因はさまざまあります。


ストレス過多の人、幼少期のトラウマがある人、
人間関係で疲れている人、うつを患っている人、
もとから不安が強い人、などいろいろなんですね。


そのような中でも、「ある特徴」を持っている人は、
比較的パニック障害になりやすいと言われています。



その「ある特徴」とはめずらしいものではなく、
どちらかというとその特徴を備えている人は
多いのでは?と思います。


では、その「ある特徴」とはいったいなにか?


それは、


“感受性が強く妄想をしやすい”


というものなんですね。


感受性が強い、というのは、あらゆる現象や事象にたいして、
身体やこころが敏感に感じとってしまう能力のことです。


よく些細なことでも感動や感激をしやすかったり、
他者のこころの機微に敏感に反応できる力ともいえます。


妄想をしやすい、というのは、違う言いかたをすると、
イメージ力が高いともいえますね。


良いことも悪いことも含め頭のなかでイメージが
大きく膨らんでいき、それによって嬉しがったり、
落ち込んだり、ということが起きやすくなります。


そういった人は、ある意味とても繊細、デリケートであり、
心根が優しいともいえます。


感受性が強い、妄想力が高い、というのはデメリット
ではなく、むしろ人生を豊かにできる能力でもあるんですね。


ですが、ことパニック障害においてはツラく苦しい方に
向かってしまうことが多々あります。


自分で自分を追い込み、妄想が激しくなり、
結果パニック発作が起きやすくなる、という
事態に陥りやすいんですね。


もし、あなたが感受性が強い、妄想をしやすいという
自覚があれば、ひとつ良い解決法があります。


それは、


「妄想によって発作を起こそうとしているのは自分である」


真剣に自覚をしていくことです。


発作が起こりやすい状態、発作が湧きあがってくる
状態を作り出しているのは自分自身。


自分自身を起こしているのだから、
自分自身で妄想を止めることができると知ることです。


「私は自分でパニック発作を呼んでいる。
   私はパニック発作を起こさなくていいことを知っている」


というような言葉を繰り返す、反芻し、
しっかりと自覚をしていきましょう。


ポイントは言葉を何回も何回も繰り返していくことです。


これを自覚することができれば、
パニック発作はおのずと起きることが無くなりますよ。



↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

=========================
いよいよ来週開催です!
「パニック障害完治に向けてのグループカウンセリング」

http://panicgekitai.blog.fc2.com/blog-entry-667.html

現在は2/21(日)、2/24(水)のみの募集です。
※2/27(土)は定員に達したため締切ました。

=========================

==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓


薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆不安や恐怖の感情をすべて消すことはできません
◆「泣く」ことのポジティブな効果とは?
◆パニック障害でタバコを吸いすぎると・・・
2016.02.18 08:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック障害は「ある特徴」をもっている人がなりやすい!?












管理者にだけ表示