育児ストレスからもパニック発作は引き起こされる。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「ストレス」というのは2つの種類があり、
良いものと悪いものに分かれます。


良いストレスというのは、ある程度自分にとって刺激となり、
それがもとでやる気がでたりモチベーションが上がる
要素になったりします。


一方、悪いストレスは、嫌な感情が溜まり心身ともに疲れ、
やる気やモチベーションが下がってしまうものです。


そんなストレスのなかでも、
かなり大きな負担がかかる「悪いストレス」があります。


そのストレスとは、


“育児ストレス”


なんですね。


「育児ストレス」が原因で体調を崩したり、
精神的にダウンしてしまうことはよくあることです。


そして実は、その「育児ストレス」によって、
パニック発作が引き起こされてしまうこともあるんですね。



どちらかというと、もともとパニック発作が起こりそうなほど
ストレスを溜めていて、それが「育児ストレス」がカギとなり
引き起こされる、という状態が多々あります。


もちろん世の中にはパニック障害でありながら、
子育てをされているお母さんもいます。


そのようなお母さんも、「育児ストレス」から落ち着いていた
パニック発作が起きてしまったり、それが原因となって、
予期不安が続く、というようなこともあります。


子どもはカワイイものですが、そればかりではなく、
ときとして憎くてしかたのないこともありますよね。


そういった「育児ストレス」からくるパニック発作、
予期不安を抑えていく、解消させていくには、


“嫌な感情を溜め込まずじょうずに発散する”


という方法がベストです。


いろいろな種類のやり方、方法があるのですが、
手軽にできるものとしては、


・腹がたつこと、イライラすることを紙に書き殴る

・新聞紙や薄手の雑誌などをビリビリに破く

・頭から毛布や布団などをスッポリかぶり声の限りわめく



というのがありますね。


試してみて、自分にあったものを
日々実践してみると良いでしょう。


実践するうえでひとつポイントがあるのですが、


「罪悪感や後ろめたさは一旦置いておき実践する」


ということです。


実践していくと、


「子どもにこんなイライラしてるなんて、
                 母親失格では・・・」

「カワイイ子どもにこんなに腹を立てて
           しまうなんて、ダメな親だ・・・」


という意識が湧きあがってくることがありますが、
いったんそれを脇に置いておくことです。



お母さん、母親である前にひとりの人間です。


溜まりに溜まった嫌なストレス、嫌な感情は、
いつしか子どもに対して出てしまう可能性もぬぐい切れません。



そうなってしまう前に、自分自身のメンテナンスのため、
ストレスや感情をじょうすに発散していく。


嫌なストレスや感情をうまく発散していけると、
さらに子供に愛情をもって接することができますよ。



=========================
「パニック障害完治に向けてのグループカウンセリング」

http://panicgekitai.blog.fc2.com/blog-entry-667.html

2/21(日)、2/24(水)はお席に余裕があります。
※2/27(土)は定員に達したため締切ました。

=========================


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓


薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆あなたのパニック障害は両親の影響からきている
◆行動しない理由を探していませんか?
◆薬を飲み続けることによる最悪な結末とは?
2016.02.08 08:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法育児ストレスからもパニック発作は引き起こされる。












管理者にだけ表示