予期不安は消えることが無いって本当!?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


予期不安を消す、解消することはできないと聞いたのですが・・・」


というようなご質問をうけることがあります。


そうですね、これは約半分はあたりで、約半分は間違い、と言えます。


まずは「半分あたっている」ほうの説明ですが
人間にはいろいろな感情があります。


そんないろいろある感情のなかで、
「不安」というのは本能にすごく近い感情です。


危険なことが起こりそうなとき、身に危険が迫ったとき、
「不安感」が湧きあがり危険から回避するので、
これはなくてはならないものなんですね。


逆に不安感がまったくない状態ですと、
命がいくつあっても足らないという状況が起こります。


予期不安も自分の身になにか不吉なことが起こりそうな
気配(発作など)によって湧き上がってしまうんですね。


続いて「半分は間違い」というほうの説明ですが、
不安というのはたしかに消してしまうこと自体は
できませんが、敏感になっている不安を抑えることはできます。


些細なことでも過敏に反応してしまう不安を、
適切な不安のレベルに落ち着かせることは可能なんですね。


不安という感情は、どちらかというとネガティブなもの、
感じたくない感情として取り扱われることが多いものです。


ですがそもそも、不安感というのは身に迫った危険を知らせる
アラームのような役割ですので、本来は自分の味方になる
感情です。



でも、そうはいっても予期不安はツラく苦しいものですので、
なんとかしたい!という気持ちが湧くのは当然ですよね。


そんな予期不安を抑える、適切なレベルに落とし込んでいく
方法として、


“まったく違うこと、違うものに意識を集中させてしまう”


というものがあります。


人間はひとつのことにしか意識を集中させることができません。


予期不安に集中すれば予期不安だけ、読書に集中すれば
読書だけ、というように集中させる先を選ぶことができます。


たとえば、


・誰かとのおしゃべりに集中する

・ストレッチをする

・好きなゲームをする、映画などを観る

・好きな本やマンガを熟読する

・軽いトレーニングをする

・ウォーキングをする

・日記を書いたりブログを書く



などがありますね。


ここであげたものは一例ですので、
あなたに合ったものがあればそれを実践してください。


大きなポイントは不安に意識を集中させないということです。


また、不安を感じ始めてくると、呼吸が浅くなりがちです。


しっかりと深い呼吸を意識して、
予期不安に対処する習慣を身につけていきましょう。



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2016.02.07 08:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
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