パニック障害を治そうとすると治らないって?!

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


先日ある知り合いのかたに、


パニック障害は治そうと思うと治りませんよ。」


とお伝えしたところ、


「ええーー!パニック障害って治らないんだ?!」


と、大層驚かせてしまいました(汗)


これは私三木の言いかたが悪かったのですが、


“パニック障害という表面的なことの解消ではなく、
       それが起きた原因を解消しない限り治りづらい”



ということが正解です。


これはしょうがないことなのですが、
多くの人はパニック障害、パニック発作という症状を
なんとか消し去ろうとします。



この考えかたは半分はあっていて、半分は間違えているんですね。


パニック障害、パニック発作を憎き敵だと思い、
全力で倒そうとする、討伐しようとやっきになる。


考えかたはもちろん間違えではありません。ですがたとえると、
ラーメンの麺を食べたいのに、ずーっとスープばかり飲んでいては、
麺を食べることはできませんよね。


スープを完飲しても、麺を食べるアクションを起こすこと、
それを知らないとどんぶりを舐め続けることになってしまいます。


ここでいうスープは表面に見えているもの、
麺はそこに隠されているものであり、スープを飲み続ければ、
いつか麺が自動的に口に入ってくる・・・ということはありません。


やはり、スープはスープの飲みかた、
麺を食べるには麺の食べ方があります。


同じように、パニック発作はパニック発作で対処する、
パニック障害はパニック障害で根底の原因を探り、
それを解消させていく。



この住み分けを考えないと、
いつまでもうまく改善していかないループに陥ってしまいます。


私三木がおこなっているカウンセリングでは、
この住み分けをとくにクライアントさんに伝えてはいません。


ですが、多くの方は、
スーッとパニック障害をうまく解消されていきます。


それはやはり、パニック障害専門家としての考えかた、
やりかた、手法などがあるからなんですね。


いくらカウンセリングを受けても良くならない、
行動療法を実施してもうなくいかない、というのは、
このあたりに原因があることがほとんどです。


パニック発作という表面的なことだけに捉われない。


ぜひ、頭の片隅においておくと良いでしょう。



>>三木ヒロシへのカウンセリングのご依頼はこちら



========================
続々お申込みをいただいています!
「パニック障害完治に向けてのグループカウンセリング」

2/21(日)、2/24(水)、2/27(土)開催!

詳細はこちら↓↓↓

http://panicgekitai.blog.fc2.com/blog-entry-667.html

========================


==========================
(音声ファイル)
「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」はこちら↓↓↓
         http://goo.gl/acCeVJ
==========================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓


薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆完治に向けて一番最初にすることがあります
◆パニック障害完治のカギになる2つの感覚とは?
◆親への怒りをそのままにしていませんか?
2016.01.29 08:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害についてパニック障害を治そうとすると治らないって?!












管理者にだけ表示