心気症とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「心気症」


という一つの症状があります。


これは、自分はなにか病気にかかっているのでは?
と信じ込んでしまい、心配をし続けるものです。


身体に現れた些細な兆候から、


「何か大きな病気が隠れているのでは・・・」


と不安を感じ、その不安から抜け出せなく
なっている状態なんですね。


心気症の方は、色々な病院を巡り医者の診断を
仰ごうとします。


ですが、いくら診察をしても病気も異常も
見当たりません。


病気があるわけではないのですから、
それは当然なんですね。


ですが、心気症の方は病気が絶対にあると
信じ込んでいますので、多くは医者の
判断に納得がいきません。


そして、病気を見つけてくれる医者を
探し続け、ドクターショッピングと
いう状況へ陥ってしまいます。


原因として考えられていることは、過去に
実際にあった病気や、近親者がかかった
病気が関係していると言われています。


多くはうつ病を合併しているとも言われています。


突然のパニック発作のとき、心臓系の病気を
疑い病院に行きますが、細かい検査をした
結果、パニック発作であるとわかっても
クライアントは納得をしないことがあります。


そして、そのまま心気症へと陥ってしまう
パターンもあります。


もし、どこの病院に行っても病気と診断が
一切されなければ、もしかしたらそれは
心気症かもしれません。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆どうして心因性精神障害になるのか?
◆パニック障害と身体疾患を見分ける方法


2013.04.18 10:00 | パニック障害に関わる他の病理 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示