カウンセリングを受けてはいけない?!

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


カウンセリングはパニック障害の完治を目指すのに、
とても有効なものです。


そんな有効なカウンセリングなのですが、
実は、あることを間違えてしまうと、パニック障害の
改善がすすまず、逆に苦しくなってしまうという
結果になる可能性があります。



せっかく勇気をもってカウンセリングを受けたのにも
関わらず、受けたことでダメージを与えられてしまう
のでは、本末転倒ですよね・・・


ですが、実際にそのようなことは起り得る
問題なんですね。


ではいったい、どのようなことを間違えては
いけないのか?


それはこのようなことです。


・相性が合わないカウンセラーと
         継続したカウンセリングを受けてしまう

・パニック障害に有効でない心理療法を受けてしまう

・自発的ではなくカウンセラーに治してもらおう、
            という依存的な姿勢で受けてしまう

・説教やアドバイスのみのカウンセラーの
               カウンセリングを受けてしまう

・パニック障害の知識がほとんどない
      カウンセラーのカウンセリングを受けてしまう



他にもまだ多少あるのですが、大切なポイントは、
上記の5つになります。


まずカウンセリング受ける際、カウンセラー
との相性の問題があります。


いくらカウンセラーだからといって、相性が
合わない人と一緒になにかをしていくのは、
段々と苦しくなってしまうものです。


状況により難しいこともあると思いますが、
できるだけ相性が良いカウンセラーを
探すことも大切です。


心理療法には色々なものがあり、その数は200を
超えるとも言われています。


なかにはいきなりこころの深い部分を探り出そうとし、
大きなダメージを受けてしまうことがあるんですね。


パニック障害に適切なカウンセリングは、
来談者中心療法、行動療法、暴露療法、
TA・ゲシュタルト療法、といったところです。


治してもらおう、依存的な姿勢でカウンセリングを
受けると、なかなか完治改善まですすまないものです。


「私自身がパニック障害を完治させるんだ!」


という自発的な気持ちを持ちながら、
カウンセリングを受けることも大切です。


なかには説教を延々してカウンセラーやアドバイス
のみのカウンセラーもいるんですね。


もちろんそれは必要に応じて使うこともありますが、
それだけを中心にカウンセリングをおこなう
ことはありません。


真摯に話を聴き、急かさずに安心感を感じる
カウンセラーを選ぶことも大切なことです。


そして、一番重要なことですが、パニック障害の
知識を有していないカウンセラーもなかにはいます。


知識を持っていないカウンセラーのカウンセリング
は非常にぶれやすく、楽になるどころか気持ちが
不安定になる可能性があるため、おすすめできません。


カウンセリングを受けようと思ったら、
まずはパニック障害の知識をどの程度持っているか?
確認したほうが良いでしょう。


いかがでしたか?


ぜひ、上記のポイントを把握していただき、
完治に向けての良いカウンセリングを
受けていただければと思います。



●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆完治するためのカウンセリングの受けかたとは?
◆カウンセリング最良な活かしかたとは?
◆電車に乗るときの不安を解消する方法とは?
2015.11.14 10:00 | パニックのカウンセリング | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニックのカウンセリングカウンセリングを受けてはいけない?!












管理者にだけ表示