「対人恐怖」はパニック障害を強化させてしまう。その2。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


前回は「対人恐怖」からくるストレスが、
パニック障害を強化させてしまうことがある、
というお話をしましたね。

※参考
「対人恐怖」はパニック障害を強化させてしまう


大なり小なり、人間は対人恐怖的な感覚を
持っているものです。


それが、過度に出てしまっておりストレスに
なっているか?特にストレスにならない
レベルなのか?という違いがあるんですね。


問題となるのは、パニック障害に影響を与え、
過度に出ていてストレスになっている場合です。


対人恐怖をうまく改善していくこと、
適切に対処していくことで、多くはパニック障害
自体も緩和されていきます。


では、どのように対人恐怖を改善していけば良いのか?


それにはまず、下記の3つを意識する
必要があります。


1)自分自身を好きになる

2)「私が人に嫌われるわけがない」
 という気持ちを持つ


3)「例え人から嫌われても生きていける」
 という自信を持つ



という3つですね。


この3つがあなたの中できれいに
腑に落ちたとき、過度な対人恐怖から
逃れることができるでしょう。


ですが、そうは言っても、


「果たして、私にできるだろうか・・・?」


と、いま一つ自信を持てないこともあるでしょう。


上記の3つは、実はカウンセリングを受け、
自分の内面を振り返り、それにより気づきを
得ることにより、腑に落ちていくことがほとんどです。



あなた一人だけだと、
なかなかうまく気づきの領域に行けないかもしれません。


「対人ストレスがパニック障害を長引かせているかも・・」


と感じたら、カウンセリングを受けてみる
タイミングかもしれません。


ブログカウンセリングバナー
薬を飲まずにカウンセリングで完治を目指す←クリック

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆「自分が嫌い」な人はパニック障害を完治できません
◆パニック障害を一人で抱え込んでいませんか?
◆何か隠し事があるとパニック障害は強力になってしまいます
2014.11.21 10:00 | パニック障害に関わる他の病理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害に関わる他の病理「対人恐怖」はパニック障害を強化させてしまう。その2。












管理者にだけ表示