予期不安から楽に抜け出す方法とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


もしかしたら、あなたはいつも不安感で
胸が一杯になっているかもしれませんね。


「発作がまた起こったらどうしよう」
「家族もこの辛さをわかってくれない」
「毎日が不安で身体が休まることがない」


と感じているかもしれません。


また発作が起こるのでは、と常に近くに
発作があるような感覚のことを


予期不安


と言います。


「発作がまた起きたらどうしよう」


という心配、不安を拭い去ることが難しく、
常に頭の中で意識している状態です。


人にもよりますが、一度パニック発作を経験すると
この予期不安がつきまとってしまうことが
ほとんどです。


この予期不安というものは、「発作がまた起きたら」
という不安と一緒に、


「発作を起こして人前で取り乱してしまったら」
「脱力感により失禁などしてしまったら」


というような人前での恐怖感も感じてしまいます。


人間の意識というものは強いもので、頭に浮かべば
浮かぶほど、その意識にどんどん陥っていって
しまいます。


では、その意識から抜け出すにはどうするか?


実は、誰にでもできる方法があるんですね。


その方法とは、


予期不安を恐れている自分を受け入れる


という方法です。


これは、発作がくるかもしれないという不安な
気持ちを否定したり拒否するのではなく、


「今私は発作がくるかもしれないと不安を感じているんだ」


と素直に認めてしまうんですね。


来ないで!嫌だ!と感じてしまうと、実はどんどん
その嫌な感覚が膨らんで大きくなってしまいます。


逆に、不安を感じている私がいる、と客観的に
ただ受け入れてみるだけで、気持ちのもちようが
変わってきます。


気持ちをちょっとだけ楽に、自分の意識を
否定したり拒否したりせず、


「私は今不安を感じている」
「私は発作がくることに怯えている」


というようにただ受け入れてみるのも
一つの方法ですよ^^


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害を再発させない心構えとは?
◆身体の緊張を素早く緩める方法
2013.03.31 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法予期不安から楽に抜け出す方法とは?












管理者にだけ表示