どうして心因性精神障害になるのか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害というこころの病気は、


「心因性精神障害」


という、主に悩みやストレスから生じる
神経症というものにあたります。


人それぞれ悩みやストレスというのは
異なりますが、自分が感じる悩みや
ストレスに負けてしまうと、人によって
神経症の一つであるパニック障害を発症します。


パニック障害になる、心因性精神障害に
なってしまうメカニズムがありまして、


自分が感じる何かしらの刺激

↓ ↓ ↓

その刺激を自分にとって良いもの、悪いもの、
無関心のうちどれか?評価する


↓ ↓ ↓

「悪いもの」と評価されるとそれがストレッサー
(ストレスを引き起こす要因)となる


↓ ↓ ↓

ストレスとなりこころや身体が歪んでしまう

↓ ↓ ↓

心理面、身体面、行動面に支障が生じてしまう


という流れになっています。


すなわち、ストレスの大きさが自分のキャパを
越えてしまうと心因性精神障害、パニック障害
を発症してしまうんですね。


日常の生活の中でストレスの大元になる
刺激を受けなければ良いのですが、
それはまず不可能です。

例えば、歩く、トイレに行く、朝起きる、会社に行く、
TVを見る、子どもを育てる、仕事をする、勉強をする、
などほんの一例ですが、あらゆる行動に対して常に
刺激が伴っています。


ですので刺激を受けなくする方法を探すのではなく、
刺激から発生したストレスに対処する方法を探す
のがベストなんですね。


あなただけのストレス解消法を持つことが
後々大きな強みとなりますので。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓ありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになります↓
にほんブログ村 メンタルヘル<br /><br />スブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害とストレスは密接なつながりがある
◆日頃の運動がパニックを撃退していく
◆気分を安定させるのに役立つ食べ物とは?


2013.03.30 10:00 | パニック障害の基礎知識 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の基礎知識どうして心因性精神障害になるのか?












管理者にだけ表示