数秒で過呼吸を解消する方法とは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害を起こした人は、
その多くが、


「過呼吸」


をも一緒に体験しています。


パニック障害では必ず過呼吸になるわけでは
ありませんが、発作の一つとして併発する
ことが多いんですね。


あなたも経験したことがあるかもしれませんが、
過呼吸は空気が吸えない、吸いづらく感じる
ことによる恐怖が大きいですね。


そんな怖い思いをする過呼吸ですが、あることを
意識するだけで、ほんの数秒でその恐ろしさから
抜け出す方法があります。


特にコツなどもありませんが、いざ過呼吸を
引き起こしたとき、いつでも思い出せる
ように身体にインプットしておくと良いですね。


では、その抜け出す方法とは一体何か?


それは、過呼吸に襲われたらまず、


「息を吐くことに専念する」


というだけです。


過呼吸に陥った多くの人が、息を吸い込もう
吸いこもうとしてしまいます。


ですが、それは大きな間違いなんですね。


「息が足りない、息を吸い込まないと!」


ということに集中してしまい、吸い込み
続けようとしてしまうので、新たに息を
吸ったとしても入るスペースがありません。



なので、まずは入るスペースを最初から大きく
確保するために、息を吐き出します。


これでもか、というくらいに口から息を
吐き出すと、あとは勝手に空気が鼻から
入ってきますので。


入ってきたら、そのまま大きく息を
吸い込み、また口から息を吐き出します。


大きく吸って吐いてを繰り返していけば、
コツをつかむと数秒で過呼吸が落ち着きます。


ぜひ自分のものにして、緊急時に
やってみてくださいね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作が起こるのを上手く避けるコツとは?
◆パニック発作は〇〇を緩和させることで解消します
◆パニック障害に家族はどう接すれば良いか?
2013.12.27 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ自分で出来る改善方法数秒で過呼吸を解消する方法とは?












管理者にだけ表示