モチベーションを上げると失敗します。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「モチベーション」


という言葉があります。


この言葉には「動機づけ」や「やる気」
というような意味がありますね。


よく何かをやるときや成し遂げようとするとき、
この「モチベーション」を上げる人は多いですね。


例えば、日課にしようとしている呼吸法や
リラクゼーション法、セルフセラピーなど、
やる気のスイッチを入れるため、などです。


「モチベーション」は自分を奮い立たせる
エネルギーにもなるので、それを力に頑張れる
こともあるでしょう。


ですが、一つ気を付けなければいけない
ことがあります。


それは、


上げたものは必ず下がる


ということです。


自分を奮い立たせるため、やる気のスイッチを
入れるために「モチベーション」を上げる訳
ですが、これは違う言い方をすると、


「自分を奮い立たせなければ行動できない」


ということになります。


無理して立ち上がろうとする、というニュアンス
でもあるんですね。


基本的にですが、人間無理して長く
続けることは出来ないようになっています。


無理してやり続けると、どこかで拒絶反応を
起こし、それ自体が嫌になってしまいます。


ですので、最良の方法は、


“モチベーションを上げずに継続する”


という心持ちを身につけることなんですね。


毎朝顔を洗い歯を磨くように、食事をするように、
夜眠りにつくように、身体が行動を生活の一部と
して認識すれば、モチベーションを上げる必要は
ありません。



時間を決めたり場所を決めたり、それをしないと
生活のサイクルが乱れるというくらいに行動し続けて
いると、いつしか行動するのが身体の一部になります。


そうなると、特に気が乗らないときでも、
それを行うことができるようになるんですね。


あなたが今、何かを日課にしたい場合や、
続ける必要がある場合、身体が勝手に反応
するくらい続けていくと、その行動は
生活の一部になりますよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害完治に向けて必要な条件とは?
◆ガンバルのを止めるとガンバレる?
◆目標を設定してパニック障害を完治させる方法とは?
2013.12.17 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページこころのコラムモチベーションを上げると失敗します。












管理者にだけ表示