あなたは絶対に悪くありません。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


カウンセリングをしていると、クライアントの
言葉の中に、


「ダメな私がいけないのです」


というようなことをおっしゃられる場合があります。


パニック障害になってしまった自分が悪く、
それにより周りに迷惑をかけている、
というような気持ちですね。


ここで一つ、はっきりと申し上げて
おきたいのですが、


パニック障害になったあなたは絶対に悪くない


ということです。


パニック障害を発症すると、


・周りに迷惑をかけている

・家族や親、知人に嫌な思いをさせている

・何もできなくなってしまった自分はダメ

・当たり前のことができない自分には価値がない



というような思考に陥りがちになります。


今までの自分と比べると、どうしてもショックを受け、
必要以上に自分自身を卑下することもあるでしょう。


ですが、これは真実なのですが、
あなたが悪いということはコンマ1ミリありません。


ほんの少しもそんなことは無いんですね。


頭痛がしたり、お腹が痛くなったり、風邪を
ひいてしまったりというような感じで、


“たまたま今のあなたがパニック障害になった”


というだけです。


ずっと自分に対して自信の無い人もいるでしょう。
人の目を気にし過ぎてしまうこともあるかもしれません。


ですが、どんな状況、状態、性格、キャラクターでも、
パニック障害になったあなたは悪くありません。


「私は絶対に悪くない」


ということを口に出し、自分の耳でそれを
聞いて感じてみてください。


少しこころがホッと、楽になるかもしれませんよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作を大切な人に理解してもらうには?
◆誰にでもそれを乗り越えるチカラはある
◆パニック発作解消に必要なこと
2013.11.11 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページこころのコラムあなたは絶対に悪くありません。












管理者にだけ表示