「希望」ではパニック障害は完治しません。

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


よく頂く質問で、


「パニック障害は完治するのですか?」


というものがあります。


ここでハッキリお伝えしておきますが、


パニック障害は完治するこころの病です。


例えば、完治するまでに2か月かかる人、
1年かかる人、というように完治までの
個人差はありますが、必ずよくなります。


ですが、パニック障害を完治させることについて
気を付けなければいけないことがあるんですね。


これを誤ってしまうと、完治までの道のりは
遠く険しいものになってしまいます。


では、それは一体なにか?


それは、


「完治させて欲しい」という希望ではなく、
「完治させる」という信念を持つ



ということなんですね。


パニック障害を完治させるにあたり、医師や
専門家の治療や改善していくうえでの方法
など聞く機会があると思います。


そこで、もしあなたがこころの中で、


「治して欲しい

「改善させて欲しい

「パニック発作を解消して欲しい


といったような他者に委ねる考え方や気の持ち方
だと、完治まで遠くなってしまいます。



俗に言う「希望的観測」というものですね。


もちろん、医師やパニック障害の専門家の
意見を聞いて、完治に向けて実行していく
ことは大切です。


ですが、それはあくまで、治してもらおうと
いう気持ちではなく、


「私がパニック障害を完治させる」


という信念の有無が重要なんですね。


依存的ではなく、より自律的を心がける、
信念を持って自分を信じ行動する。


依存ではなく自分が、という信念を持って
始めてパニック障害の完治までの道筋が見えてきます。


依存が全ていけないということではありません。
生きていくうえで、適度な依存は大切なものです。


心構えをちょっとだけ変えてみると、
意外にすんなりよくなっていくものですよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg
【関連記事】
◆カウンセリングのメリットとデメリットとは?
◆目標を設定してパニック障害を完治させる方法とは?
◆パニック発作は一生続くと考えていませんか?
2013.10.02 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(2) |
トップページパニック障害の完治に向けて「希望」ではパニック障害は完治しません。

はじめまして。
晋介と申します。

私はパニック障害を発症してから10年が経つ者です。
現在は急性発作はないものの、心身不調が未だあり服薬治療中です。

このエントリーの中で気になった文言があったので、コメントをさせて頂こうと思いました。

>パニック障害は完治するこころの病です。
という記述と
>例えば、完治するまでに2か月かかる人、
1年かかる人、というように完治までの
個人差はありますが、必ずよくなります。

“完治”と“よくなる”では全く意味合いが違ってくると私は感じました。

個人的な感想ブログなら別にどんな文言、言葉を使っても構わないのですがプロフィール欄やその他に、
『パニック障害専門カウンセラー』
『プロのカウンセラーやセラピスト、
 精神科医などの方々に対してカウンセリングの
 講義をすることが多くなりました。』
との記述を拝見すると、細かいことなのですが、
言葉の扱いに最大の注意を払って頂きたいと感じた次第です。

初めてのコメントで失礼になるかと思いますが、肩書きを拝見して、流石に指摘せざるを得ないと思い書かせて頂きました。

2013.10.04 01:59 URL | 晋介 #HQqHXCfI [ 編集 ]

晋介さん

コメントを頂きましてありがとうございます。

専門家として、言葉の使い方に注意して
いきますので。

ご指摘ありがとうございました。


三木ヒロシ

2013.10.04 16:36 URL | 三木ヒロシ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示