こころが弱いからパニック障害になるのですか?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


以前ですが、


「私のこころが弱いから、
  パニック障害になったのでしょうか?」


ということを聞かれたことがあります。


その時はハッキリと申し上げたのですが、
こころが弱いからという理由でパニック障害を
発症した訳ではありません。



逆に、こころが強いなんて人はいません。


強く見せるように頑張っているか、ストレス耐性が
強いか、気にしない術を会得しているか、
このどれかに該当します。


パニック障害というものは、人間であれば
誰でも発症する可能性があります。


人間的に弱いから発症する、人間的に強いから
発症しない、ということは一切無いんですね。


逆に強くあろうとする人ほど、それが何らかの
理由で崩れたときが危険かもしれません。


予期不安や広場恐怖などが重なると、
どうしても自分に自信を持ちづらくなります。


本当に前に進めているのか?


疑問を持ってしまい、挫折感を味わうことも
あるでしょう。


ですが、今パニック障害の完治に向けて
取り組んでいること、やっていることは
必ず意味があることです。



たくさんのクライアントと接してきて思うことがあります。


それは、完治して最後に笑う人は、何が起きても最後まで
希望を持ち続けた人です。



自信を失うことが起きても、前に進めない状況が
あったとしても、希望という火を消さなければ、
必ず笑える日が来ます。


1cmでも、1mmでも前に。


必ず笑える日が来ますから。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害は治らないと思い込んでいるあなたへ
◆パニック障害に適したカウンセリングがあります
◆「パニック障害を克服する!」絶対的な自信を持つ方法とは?
2013.08.16 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページこころのコラムこころが弱いからパニック障害になるのですか?












管理者にだけ表示