あなたを苦しめる予期不安を無くすテクニックとは?

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック発作を何回か繰り返し、発作の恐怖が
頭から離れなくなると、また発作が起きるの
では・・・という不安にさらされることがあります。


このような不安状態に陥ってしまうことを


「予期不安」


と言います。


まだ起きていない発作を思い悩み、
苦しんでしまうんですね。


たとえパニック発作が収まっているときでも、
予期不安に悩まされてしまい、こころから
安らげる暇もないほどです。


この予期不安を抱えたまま次のパニック発作が
起きると、さらに予期不安が強くなってしまう
という悪循環に陥りがちです。


このような状態が続いてしまうと、頭の中から
予期不安を無くすのは容易ではありません。


予期不安から抜け出すのに大切なことは、


“自分で自分を追い込まない”


ということです。


「考えすぎないように」


と言っても、それは無理なものですよね。


ですので、ちょっと考え方を変えてみる。


「また発作が起きたらどうしよう・・・」


ではなく、


「発作が必ず起きるとは限らない」


という考え方をしてみるのはいかがでしょうか?


最初のうちは難しいかもしれません。


ですが、ちょっとだけ意識してみる、
ちょっとづつやってみることが大切です。


これは全てに言えることですが、いきなり
100点を目指すのではなく、まずは30点を目指してみる。


そして、徐々に1点づつでもいいので、
点数を上げてみる。


人間は習慣の生き物ですので、
考え方を変えてみる習慣をおすすめします。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆ガンバルのを止めるとガンバレる?
◆パニック発作を無理なくコントロールする方法とは?
◆パニック発作が不安で外出が困難なあなたへ
2013.06.01 10:00 | パニック障害の基礎知識 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページパニック障害の基礎知識あなたを苦しめる予期不安を無くすテクニックとは?












管理者にだけ表示