パニック障害「完治」の秘訣。2014年06月

東京都府中市にあるカウンセリングルーム。パニック障害を薬に頼らず発作に怯えることなく完治への秘訣を伝える、パニック障害【完治】専門カウンセラーのブログです。

2014年05月 | 2014年06月の記事一覧 | 2014年07月

【インフォメーション】

パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


今まで当ブログにて、パニック障害を完治させていく
うえでの方法やマインドなどをいくつかお話してきましたね。


パニック障害完治までの道のりは人それぞれですので、
個人差があることは、ある意味しかたのないことだと
思います。


ですが、実は、


パニック障害を完治させていくうえで、
最初にしなければいけない事。



というのがあります。


これを怠ってしまうと、パニック障害完治への
軌道になかなか乗りづらくなってしまうという
ことになりかねません。


そして、完治した、もしくは完治に近いクライアントを
見ていると、知ってか知らずか、これをしっかりと
把握している場合が多いなぁ・・・と感じます。


では一体、完治を目指す前にしなければいけない
事とは何か?ですが、


それは、


“食事をキチンと摂り体力をつけている”


ということなんですね。


すごくシンプルなことなのですが、完治をしたクライアント、
もしくは完治に近いクライアントを見ていると、食事をしっかりと
摂り、体力をつけている人がほとんどです。


パニック障害だけではなく、全ての病理に言える
ことですが、キチンと食べて体力を適切にキープ
している人ほど圧倒的に治るスピードが違います。



これは、適切に食べて栄養を身体に満たすことに
より、身体に備わっている、


「自然治癒力」


が向上するためです。


ですが、気を付けなければいけないことは、
ただ単に物を食べるということでは意味がありません。


お米、野菜、肉、魚、豆類、海藻類、というのを
できるだけバランスよく摂取する。


インスタント食品ややコンビニ食品という加工されたもの
ではなく、出来るだけ身体に良い栄養を意識した食を
摂取するのが望ましいんですね。


また、完治を目指す前とお話しましたが、
完治を目指している現段階から食生活を変えていっても
何ら問題ありません。


あなたが今まであまり食について意識していなかった
のであれば、今日からちょっとづつ意識してみませんか?


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆気分を安定させるのに役立つ食べ物とは?
◆パニック発作を引き起こす食べ物とは?
◆パニック発作の引き金になるもの
2014.06.29 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたに一つ質問です。


「昔は出来ていたのに、今出来ない自分は情けない」

「こんなことも出来ないなんて、私ってダメだ・・・」

「以前の私は何でも出来たのに・・・」


という感じに、昔出来ていたことが出来なくなった
ことで、自分自身を責めてしまうことはありませんか?


以前当たり前のように出来ていたことが、
パニック障害になってからは、出来なく
なってしまうことが多々あります。


それはとても苦しいし、嫌なものですよね。


ですが、とても大切な事として、


“出来ない自分を責めても
     パニック障害完治には近づかない”



ということが挙げられます。


「自分を責めてしまう」という行為はネガティブな
行為であり、非生産的でもあります。


いわば、自分をいくら責めてしまっても、
そこからは何も生産的なものは生み出されない

ということなんですね。


これはパニック障害があなたに仕掛ける罠
の一つなのですが、パニック障害はあなたに
完治を諦めさせようと常に動き回ります。



あの手この手を使い、不安や恐怖を叩きこみ、
怯え続けさせて、完治は無理だ・・・という
マインドを埋め込もうとしています。


「自分自身を責めてしまう」というのは、
パニック障害が仕掛けている罠に
進んではまりにいくようなものです。


せっかく完治を目指せるのに、それはとても
もったいないことですよね。


そこで、パニック障害の罠にかからないため、
自分を責める代わりに、


“今は出来ていないだけ、
      必ずこれから出来るようになる”



という意識をしっかりと持ち、今は出来ていない
自分をただ認め受け入れるだけです。


出来ない自分を責めてしまいそうになったら、
上記の言葉を何回か繰り返してみましょう。


何日も何回も、繰り返し唱えていけば、
きっとこの言葉はあなたを助ける魔法に
変化していきますよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害完治に向けて必要な条件とは?
◆パニック障害完治を目指すとき陥ってしまう罠とは?
◆パニック障害はゆるやかに完治していきます
2014.06.28 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック発作が引き起こされるとき、
その多くは自分自身で引き起こしています。


もちろん、自分から好き好んでパニック発作を
起こそうとは思いませんよね。


それは、意識していない、無自覚の状態から
起ってしまうものであり、一つのカラクリでもあります。


では一体、自分自身でパニック発作を起こしている
カラクリとは何なのか?


それは、


“パニック発作が起きるよう無意識で
             自己暗示をかけている”



というものなんですね。


そんな自己暗示を好んでかける人は、
まずいません。


無意識的にかけている、というのがポイントです。


自己暗示というのは、一種の催眠的な作用であり、
強い思い込みから発生し、自分の中で事実として
固着するものです。


例えばあなたは、予期不安などのときに、


「胸がドキドキしてきた・・・」
「段々と不安になってきたぞ・・・」
「発作が起こったら嫌だな・・・」


このようなことをつぶやいたり、感じたりしていませんか?


あなたがつぶやく言葉や感じたことは、
それがリアルであればあるほど、
自己暗示への大きなスイッチになってしまいます。



実は、あなたがつぶやいてしまう言葉や考えてしまうことの
裏側に隠されているものがあります。


裏側に隠されている事というのは、


「胸がドキドキしてきた・・・」
⇒ (裏側)「だからパニック発作が起こる・・」

「段々と不安になってきたぞ・・・」
⇒ (裏側)「だからパニック発作が起こる・・」

「発作が起こったら嫌だなぁ・・・」
⇒(裏側)「だけど発作は起こる・・」


というような感じに、言葉や考えをパニック発作と
関連付けてしまい、知らず知らずに自己暗示を
かけている
んですね。


「パニック発作が起こる~パニック発作が起こる~」


と唱えているようなものです。


この自己暗示のワナにかからないようにするには、
自分の言葉や考えをパニック発作と関連付けさせず、
それはそれ、これはこれ、というように思考の修正を
していくことが大切
です。


「胸がドキドキしてきた・・・」
⇒ 「胸がドキドキしているだけ、運動してもドキドキはする」

「段々と不安になってきたぞ・・・」
⇒ 「誰でもが不安になるもの、パニック発作とは一切関係ない」


というように、関連付けを絶つ、リセットすることを
意識していくと良いですね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作の恐怖に打ち勝つこころを作る方法とは?
◆こころが弱いからパニック障害になるのですか?
◆目標を設定してパニック障害を完治させる方法とは?
2014.06.25 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


突然ですが、あなたはどちらかというと
神経質なタイプですか?


それとも、神経質なタイプではありませんか?


神経質というのは、細かい部分にまでこだわる、
固執する、深く執着する、というような
意味あいですね。


神経質というと、どうしてもネガティブな
感覚を持ってしまいがちですね。


ですが言い方を変えますと、細かいところにまで
目が行き届き、キッチリとできると言う状態のことです。


実は、神経質なタイプの人は、どちらかというと
パニック障害になりやすい・・・
という統計結果が
でています。


何かに深く細部までこだわってしまうので、それが
達成できないとストレスフルになり、それが要因と
してパニック障害が起こる、というものです。


神経質はネガティブな印象になりがちですが、
それ自体が悪いことではありません。


そういう個性でありキャラクターと言えますので。


ですが、もしあなたが神経質かも・・・と自覚して、
それが苦しい状態なのであれば、少し意識を
変えていくことが必要になります。


意識を変えていく具体的な事としては、


・細かい部分を気にしないよう注意を他に向ける

・出来るけどあえてやらないクセをつける

・「やらなくても死にはしない」と開き直り習慣をつける



というものです。


最初の方は気分が悪く、なんだか落ち着かない
かもしれませんが、パニック障害を進行させないため、
パニック障害を改善させていくためと割り切ることも
大切なことですね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆「笑うこと」はパニック発作解消になぜ有効なのか?
◆上手くいかないあなたはラッキーです!?
◆パニック障害にストレスは大敵です
2014.06.23 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人が発する「言葉」というのは「言霊(ことだま)」
とも言うように、とても大きな力を秘めています。


もしあなたが、毎日毎日来る日も欠かさずに
ネガティブなことを口に出しているとしましょう。


すると、どうなるか?と言うと、
あなたの潜在意識はあなたが発した言葉通りの
姿へ変化させようと動きだします。



例えば、


「私はダメだ人間だ」
「私は能力が低い」
「私にはまったく価値がない」


というようなことを毎日口に出して唱え続けて
いるだけで、その言葉通りの姿へ着実に変化を
していくんですね。


これは、一度口に出した言葉があなたの
耳から入ってくることになるので、その言葉の
力や意味が潜在意識にインストールされて
いってしまうからなんですね。


何回も同じことを口にすれば、その数だけ
潜在意識に入っていくことになります。


結果、あなたが本当は望んでいないにも
関わらず、発した通りになっていってしまいます。


そう考えると、言葉というのは非常に恐ろしいものに
感じますが、使い方によってはとても強力な
武器になるんですね。


言葉をあなたの強力な武器にする方法は
とても簡単です。


ネガティブの反対、つまりは自分にとって
プラスになる言葉を習慣づけするだけです。



「私は価値があり素晴らしい人間である」
「パニック障害が私の中から消え去っている」
「私は多くの人に勇気を与える存在である」


というような感じですね。


プラスになる言葉であれば何でも構いませんが、
できるだけあなたがなりたい姿、欲しい未来を
手にしている姿をイメージし、現在進行形の
言葉を使い発するようにしましょう。


自分が普段から使っている言葉はどのようなものか?


認識し、ぜひプラスの言葉を使う習慣を
心がけてみませんか?


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆「パニック障害を克服する!」絶対的な自信を持つ方法とは?
◆鏡に向かって自信をつける!?その方法とは?
◆パニック障害に適したカウンセリングがあります
2014.06.22 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人にはそれぞれ、ほぼ決まった「思考習慣」
というものがあります。


いわゆる考え方のクセですね。


100人いたら100人なりの考え方がある、
ということ自体は何ら悪いことではありません。


考え方一つとっても、その人の個性とか
特徴というくくりになるだけですので。


ですが、実は、
パニック障害の場合、絶っておくべき思考習慣
というものがあります。


この思考習慣に捉えられすぎていると、
パニック障害完治への道のりは険しく、
更に遠くなってしまうというものなんですね。


では一体、絶っておくべき思考習慣とは何か?


それは、


“他者依存をしてしまう考えかた”


というものです。


ここでいう依存というのは、他者に責任を
丸投げする依存のことです。


自分自身の足で完治への道を歩く、
というのではなく、他人におんぶしてもらい、
歩いてもらう、という感じですね。


例えば、もしあなたが「治して欲しい」「治してください」
という考え方なのであれば、「自分で治していく」
という気持を新たに持つ。


「助けてください」「助けて欲しい」という考え方であれば、
「私が自分を助ける」という新たな心持ちにする。


この辺りがブレてしまうと、パニック障害が完治
しないのは〇○のせいだ、とか、いつまで経っても
治してくれない、といったような責任転嫁に
陥ってしまい、自分自身から逃避してしまいます。


そうなってくると、延々と助けてくれる、治してくれる
者を求め、光が見えない穴に入り込んでしまうんですね。


勘違いしてはいけないのですが、今はできないことを
誰かにお願いする、専門家の力を借りる、というのは、
もちろん必要でありとても大切なことです。


それがいつの間にか「この人がやってくれるだろう」
という感じに丸投げしてしまうのは、
やはりよろしくありません。


「カウンセリングを受けて私が完治を目指す」
「私が自分自身を助ける」


という信念、マインドを持ってカウンセリングを受ける、
自己改善法を実践する、というのは、パニック障害完治を
目指していくうえでとても大切なことですね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害はどのくらいの期間で完治するのか?
◆過呼吸をコントロールする、その方法とは?
◆その薬はあなたを壊してしまうかもしれない
2014.06.20 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


以前ですが、


「笑うこと」


をパニック発作の対処につなげるという
お話をしたのを覚えていますか?


そのときは「笑点」の音楽を題材にして、
パニック発作の解消についてお話しましたね。


※参考

パニック障害を「笑うこと」で撃退する方法とは?


「笑う」ということは、面白く楽しいと感じることから
生じるものですよね。


いわば、パニック発作で感じる不安や恐怖とは
正反対に位置しているものです。


しかし、一体なぜ?「笑う」という動作が
パニック発作の対処につながるのか?


それは、


“「笑う」という動作には身体とこころの緊張を
               強く弛緩させる働きがある”


からなんですね。


人間は、同時に複数の感情を感じることは
できません。


例えば、「泣きながら怒る」「怒りながら泣いている」
というのを聞いたり見たりしたことはありませんか?


一見同時に違う感情が湧きあがっているように
見えますが、そう見えても実際に集中して
感じている感情は一つだけなんですね。


怒っていたと思ったら泣くほうに傾き、
また怒るほうに傾く、というように、
その都度集中している感情を変えています。


パニック発作が起きたとき、もしくは予期不安が
起きたとき、「笑う」という動作に身をおき集中
してしまうことで、不安や恐怖が後ずさりします。



いつものパニック発作への流れ、テンポがズレるんですね。


ようは、無理やりパニック発作への流れをズレさせる
ことで、パニック発作を解消する方法なんですね。



それに、日頃からよく笑うことができていれば、
こころと身体も健やかになっていきます。


日頃から笑うことを意識する、面白く楽しめる
ものを見つけておくことは、とても良いことですね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆こころが弱いからパニック障害になるのですか?
◆真夏の疲れはパニック発作が起きやすくなります
◆呼吸の仕方をマスターするとパニック障害は解消します
2014.06.19 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたは車の運転中、ふいにパニック発作に
襲われたことはありませんか?


または、運転中の予期不安で頭の中が
いっぱいいっぱいになったことはありませんか?


その多くは、高速道路上であったり、信号の
右折待ち、渋滞などがきっかけとなることが
多いようです。


実は、車の運転中でもパニック発作を抑える方法は、
普通の対処法と同じなんですね。


運転中だからといって、何も難しいことは
ありません。


ですが、場合によって止められるのであれば、
車を止めて対処法を実施して頂いたほうが確実です。


では、その対処法をお伝えしますと、


1)できるだけ窓を開けておくようにして、
 外気に触れる


2)背中を出来るだけ真っ直ぐにして、
 呼吸法を実施する


3)呼吸法を実施しながら「私は怖くて不安で良い」
 と胸の中で唱え、怖さや不安を受け入れる
 


となっています。


まず、外気を取り入れることで、
密閉した空間だという緊張を和らげます。


外の空気に触れることで閉塞感を無くし、
安心感を感じるためですね。


そして、よりよい呼吸ができるように背中を
真っ直ぐにし、呼吸法を行います。


前傾姿勢だと呼吸が浅くなりがちですので、
胸を堂々と張り、深く長い呼吸法を
繰り返します。


呼吸法を実施するかたわら、怖さや不安を
受け入れる言葉を胸の中で唱えることで、
気持をより落ち着かせる効果があるんですね。


一連の流れがスムーズにできるように、
普段からシュミレーションをしておくのが
良いでしょう。


対処法を一つ覚えておくだけでも、
安心がだいぶ違ってくるのではないでしょうか。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆呼吸法でパニック発作をコントロールする
◆過呼吸をコントロールする、その方法とは?
◆息を吐くだけでパニック発作を緩める方法とは?
2014.06.17 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたは予期不安のときや、発作が起こったとき、
どのような姿勢をしていますか?


ほとんどの人は前傾姿勢であったり、
前かがみのような姿勢をとっていることが
多いものです。


実は、予期不安に支配されない、発作の解消を
早めるために、ある一つの有効な方法が
あるんですね。


その有効な方法とは、


姿勢を変えてみる


というものです。


人間は動きや姿勢から感情を変えることができます。


嫌な感情、例えば不安や恐怖などを、姿勢を正す、
有効な姿勢に変えることでポジティブな感情に
変化させることが可能なんですね。


では、その実際の有効な姿勢ですが、


“背中を真っ直ぐにして胸を張り、
            あごを軽く突き出す”


というものです。


予期不安や発作が始まってくると、どうしても
身体の重心が前に前にいってしまうものです。


嫌な感情をそのまま抱え込んでしまうような
姿勢になってしまうんですね。


そこで、背中を真っ直ぐ正し、胸を張りあごを
軽く突き出すことで、嫌な感情が解放されていきます。


呼吸が浅く早くなっている場合もありますので、
姿勢を正すと同時に呼吸も深くゆったりと
することを意識してみましょう。


実際の予期不安や発作が始まったときは、
あわててしまい、覚えていたことができない
ことが多々あります。


毎日の生活の中で、ぜひ実践して習慣に
しておくと、いざというときに役に立ちますよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆身体の緊張を素早く緩める方法
◆予期不安から楽に抜け出す方法とは?
◆気持が身体に与える影響は強烈です
2014.06.15 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害の多くは、


“不安という感情”


に支配されているといっても
過言ではありません。


パニック障害を起こす多くの方は、
元々が不安を感じやすい体質である、
ということが統計からわかっています。


パニック障害になったから不安感情が高くなった、
というよりは、元々の不安体質がパニック障害に
よって露呈された
、という感じですね。


そして、これは多くの方が陥ってしまうことなのですが、


不安という感情を消す


ということにフォーカスしがちです。


「発作の不安さえ感じなければ」
「予期不安を早く無くすには・・」
「一刻も早く不安を消し去りたい!」


ということを頭で考えてしまいがちなんですね。


ですが、実は、不安という感情を0(ゼロ)
にすることはできません。



不安という感情を、自分の中から一切無き者に
することは不可能なんですね


なぜ不安を消し去ることができないのか?
それは、不安という感情が人にとって大切な役割を
担うことがあるからなんですね。


例えば、不安を抱くことが無ければ、危険なことを
危険な事として察知することができません。


不安感情によって、「この先は危ないかも」という
ある程度の見通しを立てることができるので、
日常の生活を送ることができるんですね。


ですので、あなたがパニック障害の完治を目指して
いくうえで大切なことは、


不安を消し去るのではなく、不安に対しての
敏感さをコントロールできるようになる



ということなんですね。


パニック障害というのは、危険だと感じる
アラームが敏感に働いてしまっている状態です。


その機能を調節していく、微調整していくことが、
非常に大事なんですね。


不安を消し去ることに集中するのではなく、
不安をコントロールできるようになること。


ぜひ、頭の片隅にでも置いておいてくださいね。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作の心配をすぐに解消する方法とは?
◆呼吸法でパニック発作をコントロールする
◆パニック発作解消に必要な3つのこと
2014.06.13 10:00 | パニック障害の基礎知識 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


人間が持つ「笑う」という行動には、
実はとても偉大な力があります。


有名なものですと、よく笑うことでNK細胞
(ナチュラルキラー細胞)が増え、
ガン細胞を消滅させる、というのがありますね。


「笑う」という行動は、こころを活性化させ、
喜びの感情が湧きあがり、日々生活して
いくうえでのモチベーションにもなります。


実は、この「笑う」ということを用いて、
パニック発作を解消し、パニック障害そのものも
撃退することが可能
なんですね、


「ププーーーっ!」と思わず吹き出してしまうくらいの
笑いが最も効果的です。


そして、その笑うことを用いてパニック発作を
解消してしまう方法とは、


“パニック発作が起きている自分をイメージし、
         その姿に「笑点」の音楽を乗せてみる”


というものなんですね。


有名な笑える音楽で「笑点のテーマ」があります。


「ちゃっちゃらちゃかちゃか♪ちゃんちゃん♪パプ!!」


というやつですね。


知らない人はすいません、
下記の動画をごらんください(笑)





この方法の流れとしては、


1)予期不安のときや、発作が起きそうなとき、
 頭の中で「笑点のテーマ」を思い出す。


2)おもむろに「笑点のテーマ」を頭の中で再生する。


3)パニック発作が起きている自分と「笑点のテーマ」が
 かけあっているのを感じてみる。


となっています。


まずは、空想(イメージ)の中で
実践してみましょう。


頭の中で、予期不安が強いとき、または発作が
起きそうな自分自身を他人を見るかのように
客観的にイメージしてみます。


そして、苦しくてダメだ、身体の自由が効かなく
なってきた、というところで「笑点のテーマ」を
頭の中で再生してみます。


パニック発作が起きそうな苦しいところに、
バックには「笑点のテーマ」が流れている・・・


それを他人事のように、頭の中のイメージとして
客観的に見てみると、なんだかとってもギャップがあり、
ある意味シリアスですよね(笑)


あなたがそれをイメージしたとき、


「ププっ!」


みたいなおかしさが込み上げてくれば、
成功です。


笑うことでパニック発作を解消する、
試して頂くと良いかもしれません。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆真逆の考えでパニック障害完治を目指す方法とは?
◆たった5秒でパニック発作をリセットする方法とは?
◆「希望」ではパニック障害は完治しません。
2014.06.12 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


今日は、とある詩をご紹介しようと思います。


私三木が、この詩と出会ったのは、
今から約2年ほど前です。


本当の意味での温かさ、ゆくもり、
安心というのを教えられた気がしました。


まずはどうぞ、お読みください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「 わたしにふれてください Please Touch Me 」

Phyllis K. Davis 訳;三砂ちづる


もしわたしがあなたの赤ちゃんなら

どうぞ わたしにふれてください


今までわたしが知らなかったやさしさを

あなたからもらいたい


おふろにいれてください

おむつを替えてください

おっぱいをください

きゅうとだきしめてください

ほおにキスしてください

わたしの体をあたためてください


あなたのやさしさとあなたのくれる快楽が

わたしに安心と愛を伝えてくれるのです


もしわたしがあなたのこどもなら

どうぞ、わたしにふれてください


いやがるかもしれないし、拒否するかもしれないけれど、

何度もそうしてください

わたしがどうしていやがるのかわかってほしいから


おやすみなさい、だきしめるあなたの腕が

わたしの夜を甘くしてくれる


昼間にみせてくれるあなたのやさしさが

あなたの感じる真実を伝えてくれる


もし、わたしがあなたの思春期のこどもなら

どうぞ、わたしにふれてください


もう大きくなったんだから、なんていわないでください

あなたがわたしにふれるのをためらうなんて

思いたくない


あなたのやさしい腕が必要です

あなたのおだやかな声を聞きたいのです


人生は困難なもの、とわかった今、

わたしの中の小さなこどもがあなたを必要とするのです


もしわたしがあなたのともだちなら

どうぞ、わたしにふれてください


あなたがだきしめてくれると、

わたしはあなたにとってたいせつな人だとわかるから


あなたのやさしさが、おちこんでいるわたしを

かけがえのない存在であることを

思い出させてくれるから

そしてひとりではない、と思い出させててくれるから


私にやすらぎをくれるあなたのありよう、

それだけがわたしが信じられるもの


もし、わたしがあなたの愛のあいてなら

どうぞ、わたしにふれてください


あなたは、情熱さえあれば、十分と思うかもしれない

でも、あなたの腕だけが、わたしのおそれをとかしてくれる


あなたのやさしくおだやかな指先をください


あなたにふれられて、わたしは愛されているということを

思い出すことができる

わたしは わたしなのだ、ということを

思い出すことができる


もしわたしがあなたの大きくなった息子なら

どうぞ、わたしにふれてください


わたしには、抱きしめるべきわたしの家族は
もういるのだけれど

それでも、傷ついたときには、

おかあさんとおとうさんに抱きしめてほしい


おとうさん、あなたといるとすべてがちがってみえる

わたしが、大切なわたし、であるとおもいだすことができる


もしわたしがあなたの年老いた父親なら

どうぞ、わたしにふれてください


あなたがちいさかったときに

わたしがあなたにふれたと同じように

わたしの手をにぎり、わたしのそばにすわって、

わたしを力づけてください


わたしの疲れた体によりそい、あたためてください


わたしは随分しわくちゃになってしまったけど、

あなたのやさしさに力づけられる


どうぞ、何もおそれないで

ただ、わたしにふれてください


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

いかがでしたか?


私三木は、最初この詩を読んだとき、
不覚にも泣いてしまいました。


なんだか、とてもこころの琴線に触れたんですね。


そして、温かくて優しい気持ちに包まれました。


もし、今あなたが疲れている、ストレスフルに
なっている、辛い気持ちを抱えている、など、
どうぞ、この詩を何度も読んでみてください。


きっと、あなたのこころがホンワカした
温かさで包まれますよ。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆たった5分で自然にリラックスできる方法とは?
◆効率よくパニック障害の改善を促す方法とは?
◆パニック障害完治に向けて必要な条件とは?
2014.06.09 10:00 | こころのコラム | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


あなたは、何か困ったことがあったとき、
すぐ周りに頼ることができていますか?


周りに頼ることに、罪悪感を感じたり、
迷惑をかけてしまうのでは・・・
と心配してしまうこともあるかもしれませんね。


パニック障害は、とても真面目であり、
ガンバリ屋さんがなりやすいものです。


もしかしたらあなたは、何でもできるだけ
周りに頼らず、自分ひとりの力で解決しよう!
と今まで生活してきたのかもしれません。


ですが、全てを自分ひとりで行おうとすると、
全ての負荷が全て自分にかかってしまいます。



負荷が100あったとしたら、そのまま100の負荷が
あなたひとりにかかってしまうんですね。


もし、誰かに頼ることができれば、
100だった負荷が80になるかもしれませんし、
50になるかもしれません。


負荷が減れば減るほど、気持ちも身体も
余裕ができてくるので、パニック障害完治への
道のりは逆に早くなります。



また、勘違いしやすいことなのですが、
一時頼ることと、依存することはまったく違います。


一時頼るというのは、自分自身の中の責任を
持ちながら頼むことであり、依存というのは、
責任を他者に丸投げして頼むことです。


また、意外に誰かに頼ってみると、
すんなり応じてくれることが多いものです。


人によっては、頼られること、何か依頼される
ことを純粋に嬉しく感じることもあります。


「パニック障害を完治していくのは自分自身、
    今は一時だけできないことをお願いしよう」


という気持ちを持ち、頑なに考えず、
柔らかくお願いしてみるのが良いでしょう。


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック障害に家族はどう接すれば良いか?
◆あなたの完全主義がパニック障害完治を遅れせる
◆パニック障害で自分を責めていませんか?
2014.06.08 10:00 | パニック障害の完治に向けて | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」


という音声ファイルのプレゼント企画ですが、
昨日のPM22:00をもって受付終了いたしました。


本当にたくさんのご応募、ありがとうございました。


とてもとても多くの方に、私三木のこの
ブログを読んで頂いているんだなぁ・・・
と思うと、本当にありがたいことだなぁと思います。


順次発送していきますので、お手元に届くまで
今しばらくお待ちくださいね。


状況にもよりますが、約10日~2週間くらいの
余裕を持ってお待ち頂けますと幸いです^^


いつもありがとうございます^^


●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg
2014.06.07 12:09 | スウィーニーのサービス | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害には、ある罠が仕掛けられています。


その罠というのは、完治を目指す人であればあるほど、
陥りやすいという特徴
を持っているものなんですね。


では一体、その罠とはなにか?


それは、


“強くマイナス思考に陥らせる”


という罠なんですね。


世の中には、プラス思考の人もいれば、
マイナス思考の人もいます。


それ自体は、生まれつき性格などの
影響によるものが大きいので、
特に問題はありません。


ですが、パニック障害は、
マイナス思考に強く偏らせるという性質
を持っているものなんですね。


強くマイナス思考に陥ってしまったとき、
最もあなたを苦しめるものは、


パニック障害完治への行動が止まってしまう


ということです。


「そもそも自分には完治は無理なのではないか・・・」
「パニック障害はやっぱり治らないのでは・・」
「やっぱり私はダメな人間なんだ・・」


というような、マイナスな気持ちに身体が
乗っ取られてしまうんですね。


強くマイナス思考に陥らせない、唯一の方法は、


少しでも出来た自分を認め、キチンと褒める


というものです。


今まで10個出来ていたものが、1個出来なくなった
からといって、0にはなりません。


9個出来ているという事実を認める。
ただ、純粋に事実を認める。


そして、9個も出来ている自分はすごい!
私はこんなに出来ているんだ!


と、ちゃんと事実を認めることにフォーカスする、
ということが大切です。


一つでも、一歩でも、一個でも、
何かを出来るようになるのは、本当にスゴイことです。


マイナスにとらえ過ぎない、キチンと
少しでも褒めることを始めてみましょう。


======================
お申込みが殺到しています! 
    応募受付は明日PM22:00まで

「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」
お申込みフォーム↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    受け付け終了いたしました。   

======================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆鏡に向かって自信をつける!?その方法とは?
◆「気が狂ってしまうのでは」と心配なあなたへ
◆「破局的な見かた」がパニック障害完治を左右します

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
2014.06.05 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


6月に入り、最近関東地方はすっかりと、
夏の暑さになってきましたね。


日差しも強くなってきたので、女性の方は
UV対策なども必要になってきますね。


さて、急な気温の上昇や下降によって、
パニック発作が引き起こされる場合があります。


暑いところからクーラーの効いた室内に
入ったり、逆に涼しいところから暑いところへ
出る場合、寒暖の差に身体がビックリします。


その寒暖の差で心臓が高鳴ってしまったり、
暑いところに出たことによってふらついたり、
汗が冷えて身震いしたり、ということが起きると、
「パニック発作が起きる!?」と身体が勘違いする
一因となります。



パニック発作の前触れではなく、寒暖の差による
自然な身体の反応なのですが、パニック発作の
不安から、段々と自分でパニック発作を
引き起こしてしまう原因になってしまうんですね。



こういった場合、あくまで寒暖の差によるもので、
パニック発作の前触れではない、と理解しておく
ことが、パニック発作が引き起こされるのを
未然に防ぐことつながります。


勘違いでパニック発作を引き起こさない
ためにも、


・「今ドキドキしているのは寒暖の差によるものだ」
 としっかり把握する。

・寒いところに長くいる場合は、身体を冷やしすぎない
 服装や上掛けを用意する。

・暑いところに長くいる場合は、できるだけ水分を
 補給し、日傘を持ったり日蔭に身を置く。



というような、上記を意識してみることで、
パニック発作を未然に防ぐクセをつけて
しまいましょう。


======================
応募殺到しています!
        受付終了まであと4日!

「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」
お申込みフォーム↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   受け付け終了いたしました。

======================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆真夏の疲れはパニック発作が起きやすくなります
◆息を吐くだけでパニック発作を緩める方法とは?
◆広場恐怖からすぐに抜け出す裏ワザとは?
2014.06.04 10:00 | パニック障害について | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


一つのカウンセリング・テクニックなのですが、
パニック発作を解消するのに、


「客観的な見かた」


という方法をアドバイスすることがあります。


「客観的な見かた」というのは、パニック障害の
自分自身を、あたかも自分ではなく違う人に
パニック発作が起きているような視点を養う、
というものですね。


これにはちょっとしたコツがいるのですが、
慣れれば誰にでもできるパニック障害完治
へのメソッドです。


頭の中でイメージしながらすすめていくので、
何処ででもできる方法なんですね。


手順としては、


1)頭の中で映画館の大きなスクリーンをイメージし、
その中にパニック発作が起きたときの自分を映し出す

2)そのスクリーンの中からそっと抜け出し観客席に移動し、
スクリーンに映っている自分のような人を見る

3)「スクリーンに映っているのは一つの映画であり、
私は今観客席にいる」とスクリーンに映っている人を
客観視する


という流れです。


慣れれば慣れるだけ、上手くパニック発作自体が
客観視できるようになっていきます。


「パニック発作が起きているのは、自分ではなく、
自分のような人に起きているんだ」


という思考の切り替えがスムーズに
できるようになるんですね。


ただ、やはり最初のほうはなかなか難しく
感じるものですので、コツなどはカウンセリングで
お話をしています。


これを会得すれば、パニック障害完治への
大きな武器になりますよ。

======================
応募受付終了まであと5日!

「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」
お申込みフォーム↓ ↓ ↓ ↓ ↓

     受け付け終了いたしました。     

======================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆何をもってパニック障害完治とするか?の重要性
◆パニック障害を再発させない心構えとは?
◆カウンセリングに重要な3つの効果とは?
2014.06.02 10:00 | 自分で出来る改善方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


今日は、いつもと違うお知らせがあります。


このブログを開設してから、記事の一番下に、
にほんぶろぐ村の「パニック障害」の
投票ボタンを設置しています。


そしてありがたいことに、読んで頂いてから、
多くの方がボタンを押してくださっています。


そしてこの度・・・


人気ブログランキング1位を取ることができました!


これは私にとって、とても嬉しい出来事です。


いつもあなたが私三木を信頼してくださり、
良いと感じたからボタンを押してくださったわけで。


日頃ボタンを押してくださるあなたに直接
お礼を言いたいのですが、この場を借りて、


いつも応援してくださいまして、
  本当にありがとうございますm(_ _)m



ブログランキング1位


あなたのおかげで、私三木はブログを書き続ける
ことができています。


少しでもパニック障害の完治に向けて、
良いと思うことを発信することができます。


本当に、本当にありがたいことです。


そんなご報告を、あなたにお伝えしたく、
お話させて頂きました。


どうぞこれからも、


「パニック障害『完治』の秘訣」


をよろしくお願いいたします^^


======================
とても多くのご応募を頂いております!

「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」
お申込みフォーム↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    受け付け終了いたしました。

======================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp



三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg
2014.06.01 20:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パニック障害【完治】専門カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック発作から逃れる、解消には、
色々な方法があります。


このブログでも「緊急時の対処法」として、
いくつかお話してきましたね。


その対処法の中でも、


「音楽を聞く」


という方法がありました。


好きな音楽をいつもより少し大きな音で聴き、
その音楽に集中してしまう、というものですね。


パニック発作というのは、意識が発作に向いて
しまい、そこから抜け出せなくなるため、
陥ってしまうものです。


そこで、まったく違うことに意識を向けることにより、
発作から逃れることが可能なんですね。


今日は、音楽を聴き発作を解消するのを
より強固にするため、一つ方法をお話しますね。


そのより強固にする一つの方法とは、


“音楽を聴きながら、身体全体もしくは
               一部でリズムをとる”



という方法です。


リズムのとり方は、それぞれで構いません。


身体を揺らすのも良いですし、足をトントンする、
指先をトントンする、首を軽く振る、といったように
色々とありますね。


この対処法のポイントは、音楽のリズムにそって
身体全体や一部を動かすこと
です。


意識を音楽のリズムに合わせている
身体の動きに集中させてしまう
んですね。


「トン、トン、トン」
「トーン、トーン、トン」
「トトトン、トトトン、トトトン、トン」


などただ音楽のリズムに合わせて
身体や手足などを動かすだけです。


そして、リズムをとっている自分自身を
客観的に感じてみることです。


一つのやり方、緊急時の対処法として、
ぜひやってみてくださいね。


======================
ご応募は6/6(金)22:00までです。お早目に!

「パニック障害完治に必要な7つの黄金ルール」
お申込みフォーム↓ ↓ ↓ ↓ ↓

      受付終了いたしました
======================

●パニック障害【完治】の秘訣メールマガジンご登録はこちら

↓いつもありがとうございます。↓
↓あなたのクリックが記事更新の励みになっています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三木ヒロシへカウンセリングのご依頼は↓↓↓↓↓

薬をつかわない
パニック障害【完治】のためのカウンセリング



各メニューをクリック ↓ ↓ ↓ ↓

■ ルームでのカウンセリング/■ 出張訪問でのカウンセリング
■ skype/電話でのカウンセリング/■ メールでのカウンセリング
■ カウンセリングルームへのアクセス


東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム
(最寄駅:JR 南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩1分。)

TEL:080-3604-6853 
Mail: mail@sweeny.jp


三木ヒロシ公式Twitter ↓↓↓↓
bn_twitter-1.jpg

【関連記事】
◆パニック発作は日頃のシュミレーションで回避できます
◆呼吸の仕方をマスターするとパニック障害は解消します
◆パニック発作を抑える「ポージング」とは?
2014.06.01 10:00 | パニック時の対処法 | トラックバック(-) | コメント(0) |